十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

27枚刃から一気に1枚刃へ

年末フィリップスの電気カミソリ27枚刃を購入し使っていたのですが、何か物足りなさを感じるようになってきました。 顔が理容室で剃ってもらったさっぱり感を求めるようになってきたのです。 剃り残された産毛がそれを感じさせたのかもしれません。 そこで両…

もこ 7歳

4月7日 日曜日 さくらは満開となり、地元でも「さくらまつり」が開催された。 開催前の侘しさ しかし今日は、さくらなんてどうでもいい 「もこ」7歳の誕生日なんだから 「もこ」の全身を撫でまわすととても気持ちいい 妻からは「もこハラして嫌がってるじゃ…

アクティ パンクしてしまう

私が大学生だったころスキーは大ブームでした。 まだスタッドレスタイヤの時代でなく路面の雪加減でチェーンを装着する。 そんな時代でした。 そこで問題 チェーンの脱着にもたつくと、みっともないってこと チェーンの装着種類も色々あって、ホームセンター…

コストダウン

車の運転中に、眠気に襲われたら直ぐガムを噛むようにしています。 ブラックブラックもいいのですが、味がすぐになくなってしまうのが残念 そのため噛んでは捨て噛んでは捨ての繰り返しとなります。 今回クロレッツXPのボトルを買ってきました。 これだと味…

お腹の脂肪  食べてる食べてる??

むかし「全ての食品をトクホ化してしまう」との話でデキストリンを購入していたことがあります。 白い粉をみそ汁にばっさばっさと入れていました。 それもすっかり飽きて何年か経ちました。 妻から「今の時代はこれだ」とイヌリンという白い顆粒を渡されまし…

綺麗な富士山

富士のロゼシアターで行われたBCPの研修会に行ってきました。 風が昨夜から強く、雲に隠れていない富士山がとても綺麗に見えました。 さてBCP 富士山の噴火そして南海トラフ地震に備えよとなるのですが、想定外のことだらけが起こると開き直るしかないのでし…

老化としてあきらめる

この数ヶ月、夜間頻尿と昼間に突然襲われる激しい尿意に苦しんできました。 夜間、1回ならまだいいのですが、2回3回となると翌朝疲れも残ります。 夜間起きた時のパターンは、おしっこが「ぴちょんぴちょん」としか出ないのです。全然出しきれないままベット…

誕生日プレゼント 不発に終わる

その年その年の金回りによって、妻への誕生日プレゼントの内容は変わってきます。 そして今回これをチョイスしたのですが、渡す前に不評を買いました。 まずは注文してあったことがメールからリークしました。 我が家は1台のパソコンでメールを共有していま…

合同探鳥会に参加しました。

28日(日)麻機遊水地で行われた野鳥の会県内合同探鳥会に参加してきました。 何度も訪れているポイントで個体数は少ないですが、種類は豊富でガッカリすることはありません。 この日、約90名程が集まりました。 子供の付き添いで来た親を除くと年齢層は高い…

人の事言えない??

ユニクロが「ラウンドミニショルダー」をパクられたと中国のシーインを提訴したとの記事を読みました。 しかしユニクロさん tereruworks.hatenablog.com 恥ずかしくないかい 今年はバブアーもパクりましたね。

この読書は苦行の始まり??

昨年ブックオフで全4巻揃っていたので買ってみました。 スティーブン・キングの「IT」です。 最高傑作などというキャッチーなフレーズにも踊らされました。 12月に入って読み始めてみたのですが、これが大変なんです。 米国人でないと解らないであろう形容詞…

ダイエットしなければならない

重苦しい雰囲気の正月でしたが、NHKでもお笑い番組を放送しだしたので出かけることにしました。 ホームグランドの丸火自然公園です。 桜並木の舗装路を奥まで進み、水場といわれるポイントへ向かいました。 望遠レンズを構えた人たちが5名程、今か今かと鳥の…

沿って沿って剃りまくる

会社から勤続表彰の記念品を貰いました。 以前はシャディとかのカタログギフトで全く食指が動かなかったのですが、イオンの商品券になってからは自分の欲しいものを手に入れるようになりました。 今回1万円分、何に使おうか考えて電気シェーバーに決めました…

ヨシ! ポルシェを買おう

ポルシェのアイデンティティだし やっぱダッシュボード上にストップウォッチがないとダメだよな だからスポーツクロノパッケージはつけないとな ポルシェはハリアーみたいにプッシュスタートじゃないんだよな キーをひねってエンジンかけるんだよな それに反…

売ってるうちに食べておく

妻が面白いカップヌードルを買ってきました。 「謎肉まみれ」と「エビまみれ」です。 チョコまみれというクッキーは知っていましたが、この2種類のまみれは初めて知りました。 値段もそこそこ安かったそうで、こういった限定物?は、あるうちにと買ったそう…

お口に潜む忌まわしき物

先日調子に乗ってハリボーのコーラ味を食べたところ、被せ物の銀歯が取れてしまいました。 ハードグミがこんなに強力な吸着を生むとは思いませんでした。 取れてしまった銀歯をティッシュペーパーに包み無くさないよう電話機の横に置いておきました。 と こ…

もっと美味しくなりますよ

「で その時かけてもらう、かけてもらわない どっち」 「かけてもらいます」 「ダメダメ」 先日、設備メーカーの営業マンが久しぶりに来社した時の会話 彼は千葉県にあるメーカーで、東海エリアを担当している。 そのため静岡に来た際は「さわやか」へ行くの…

鍋が恋しくなってきました。

焼肉と同じで、食材さえ切って用意して置けば後は客任せの手抜き料理と言えば「鍋」もんです。 スーパーの店頭でも様々な鍋の素が並び始めました。 うどんを入れたり〆の雑炊を楽しんだりと最後の最後まで楽しめます。 会社に置かれたダイドーの自販機を見て…

長男だけど我慢できない

次男であれば我慢がきかず「食べてしまう」「行ってしまう」のはわかりますが、長男である自分もトリミングに我慢できなくなりました。 クマを恐れていてはどこへも行けません。 というわけでホームグランドである丸火自然公園へ日曜日に行ってきました。 朝…

クマ出没注意

「行くなよ」 「襲われるぞ」 「わかったよ!!!!」 週末、妻との会話 富士市内でもクマ目撃情報が相次いで出されました。 目撃されたのが、私がトリミングのホームグランドとしている丸火自然公園を下った付近になります。 そのため妻が止めに入っている…

やっぱり本を読むなら紙ですね

何冊かキンドルで小説を読んだことがありますが、文庫本を読み終えた時のカタルシスにはかないません。 読み進むにつれ、右手に伝わっていく紙の厚みと、ここまで読んだという充実感 左手の薄さと共に、この物語ともお別れが近いと感じる悲しさ この感じは、…

そこには「確かにいる」としか言えない

鳥見を始めて初めて山梨へ遠征してきました。 9時半ごろ家を出発し目指すは「西湖野鳥の森公園」です。 非常にキャッチーな名称で期待は高まります。 約一時間で到着 気温も23℃と遥かに涼しくなっていました。 施設に入ると鳥さんたちの写真パネルや剥製がお…

35年前にあったなら

ちょっとした気の迷いからポータブルヘッドホンアンプを買いました。 PCMレコーダーで鳥のコーラスを録音するようになってからイヤホンやヘッドホンを使う機会が増え、それに伴って音楽鑑賞する時間も増えました。 いいことに耳を塞いでいるため、妻からの命…

諸行無常

除草剤を撒かなくなったからでしょうか 土だけだった街路樹の跡が、雑草でぼうぼうとなっています。 その店の前の道はよく通るため、人影を見ると何か動物園でも来ているような気分になります。 「もこ」のトイレ掃除用にとっておいた広告に残っていました。…

トロピカーナの買い方

25日金曜日のことです。 杏林堂というドラッグストアへ買い物に行きました。 そこでの楽しみは、見切り品を探すことです。 トロピカーナシリーズにあったオレンジが、世界的供給不足から一時期販売停止となり復活したものの値段が一気に上がってしまいました…

こうゆうのがいいんだよ

車のリアガラスに貼られたあのシール tereruworks.hatenablog.com このシールは「直ぐに剥がそうよ」というのは妻と一致した考えです。 そんな妻からゾワゾワしてくる。と指摘されていたものがあります。 それはコーヒーの蒸らし時間をはかるためだけに使っ…

こういうのも「馬のしょんべん」て云うんだな

妻と2人で某とんかつチェーンへ行ってきました。 支払い後に渡される100円引きクーポンでリピートしています。 その日も、とん汁セットを頼みました。 ロースかつの量も多すぎず少なすぎず、具がボリューム満点のとん汁でお腹もいっぱいになります。 ベスト…

妻の環境整備点検

環境整備点検で指摘を受けていた課題の一つを解決しました。 それは、新聞購読をやめること 読まれることの無い溜まる一方の新聞 ローカルニュース以外は既にネットで見たことある記事 そんな新聞を家族で見るのは自分だけでした。 「お前が電話しろ」 イヤ…

もこ 出ておいで

6年間共に過ごしてきましたが、心を開いてくれません。 ケージにスマホを突っ込み「もこ」を撮ってみました。 自称パパイヤおじさんからパパイヤがもらえると思って近づいてきます。 しかし、パパイヤをやたらあげて糖尿病にならないように妻から厳しく指導…

「ナンは美味しかった」としか言えない

都会に行けばコンビニのようにホンマモンカレーがあります。 富士富士宮地区でも昔はパチモンカレーだけでしたが、ホンマモンカレーも増えました。 そんなカレーなんですが、何処に行ったらいいか悩んでいます。 tereruworks.hatenablog.com どーしたってお…