十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

もしもピアノが弾けたなら

以前 宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を読み映画も観てしまった自分にとって、ピアノの調律を生で見てみたいと思っていました。

 

自宅にピアノがあって定期的に調律をしてもらっているのですが、平日の日の調律となってしまい今回も見ることはできませんでした。

 

f:id:tereruworks:20201120073437j:plain

小説と映画からの知識ですが、様々な道具を使い理想の音に仕上げていく過程

そして最近まで聴いていた音からの変化

アコースティックの醍醐味だと思います。

 

昔買ってもらったピアノが、誰にも弾かれず布が掛けられ置いてある

そんな家庭もあると思いますが

調律によって生まれ変わらせ、弾いてあげたらいいのになと思います。

(騒音問題とかのご近所トラブルもあって昔のようにはいかない世の中かもしれませんが)

 

しかし

残念なことに妻と息子たちしかピアノ弾けません。

もしもピアノが弾けたなら

私もコスプレしながら(もちろん胸をはだける)弾いてユーチューブにアップできたのに・・・・・・・・