十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

分かる人しかわからない話

これまでドリップコーヒーをメインにやってきましたが、家庭内喫茶店ではエスプレッソも扱うことにしました。

15年ほど前に購入した「サエコ マジックカプチーノ」を収納庫から取り出しました。

飽きて使わなくなった時キッチンのレイアウト変更で追いやられてしまったのです。

しかし家にいる時間も増え、スタバなどでカプチーノを飲んでいたという息子に見栄を張って宣言しました。

 

「たぶん店で飲むのと変わらない味ができる」はずだ

 

f:id:tereruworks:20201221072936j:plain

 

光の反射で変色して見えますがブラックです。

当時、家庭用エスプレッソマシンはこれとデロンギのBAR14ぐらいしか選択網がありませんでした。

今もそうですが業務用との価格差がありすぎました。

全自動式は興味ありませんが今は機種が増えましたね。

物欲が湧いてきた私はアマゾンで検索して買っちゃいました。

タンパーです。

 

f:id:tereruworks:20201221073859j:plain

右は当時スタバで買った1,000円ぐらいのもの。49㎜なので実際はちょっと小さかったし、面がフラットでなかったのが不満だった。

しかしこれ以外はピンキリのピンで高すぎました。

ところがアマゾンの検索で53㎜のタンパーが幾つか出てたのです。

見た目もかっこよくそして値段はかわいく2,500円ほど

ずしりとくる重厚感(黒い部分は磁石が引っ付くので鉄)です。

ぐいぐい押せちゃいます。

クレマたっぷりには、まだまだ試行錯誤が必要ですが、美味しいキャラメルマキアート出来ました。

今後はラテアートへも挑戦していこうと思います。