十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

大学受験 ラプソディー

私の頃は「共通1次」と言いましたが、明日「大学入学共通テスト」が実施されます。

受験生の方はもちろん親御さんもドキドキしていると思います。

コロナ対応も含め初めてだらけのことで学校や塾の関係者の方々も苦慮されていることと思います。

 

私も何年か前に息子の大学受験を経験しました。

今の事態を思うと当時は幸せだったなと思います。

そんな受験での思い出

 

地方からの受験となると試験時間に間に合うためには、安全を見て前泊をすることとなり、センター試験終了後から始まる私大受験での都内連泊を経験しました。

今日はあっちの大学、2日後にはこっちの大学そのまた次の日は同じ大学の別の学部

次の受験まで中4日空くから一旦自宅に戻ったり・・・

試験に送り出した後チェックアウトし、赤本をぎっしりと詰め込んだスーツケースを引っ張りながら次のホテルへチェックイン

待っている間はお百度参りでもしてるしかありません。

 

f:id:tereruworks:20210115123042j:plain

 

受験シーズンはホテルにとっても稼ぎ時です。

宿泊場所も早い段階から予約をしておかないとなりません。

しょろしょろしてると泊まれる場所がなくなります。

 

よくしたもんでホテルによっては受験生応援プランなるものが売り出されます。

足元を見てか当然値段も上がります。

特に受験会場に近いホテルなんかだとそれを当て込んでいます。

 

宿泊場所で一番困るパターンは、センターの結果で受験校を変更することになった場合です。エリアが全国になってしまうため土地勘もなく試験時間に間に合う場所に宿泊場所があるのかさえわかりません。

 

いつだったかアイドルのコンサートと受験日が重なっていて宿泊場所がないなんてこともありましたし、これ本当勘弁してもらいたいです。

 

準備万端で不安事がなく受験に臨めるようにしてあげるしか親としてはできません。

 いずれにしても入学した後が大切です。