十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

今までありがとう

13年間乗り続けるといろいろなことがありました。

 

f:id:tereruworks:20210316073336j:plain

 

走行距離22万5千キロを超えています。

たぶん10万キロまで乗り続ける方も少ないと思います。

 

これまでの運転中で最悪だったのは、去年発生したオーバーヒートです。会社への通勤途中、バイパスを走行中に発生しました。

前日の夜、左フェンダー付近から白い煙が立ち昇るようになり、なんか変な臭いもしました。次の日会社に着いたら知り合いの整備工場へ電話しようと思っていたのですが、まさか止まってしまうとは。

いつもよりスピードを抑え、いたわりながら走行していましたが、突然エンジンが吹き上がらなくなりました。

 

頭の中が真っ白になりながらもハザードを付け、ゼブラゾーンまで惰性で走行し停車しました。

 

レッカー移動をするしかなく加入していないJAFに電話をしたら、「入っている保険にレッカー移動が付いてるはずだからそちらへ連絡を」と言われ、費用負担はかからずに済みました。

レッカーを待つ間、会社と知り合いの整備工場へ連絡をしました。

 

その後わかったこと。ラジエターのホースが裂けていたってこと。

定期点検を日産のディーラーにお願いしてるんですが、以前ラジエターの交換までしていました。

しかしホース類まではしてなかった。見えない劣化が一気にきてしまったみたい。

「ホース類もついでに交換しておきますか?」と言ってくれれば良かったのに・・・

 

遠出してなかったのが幸いでした。

 

これまでの走行中で愉快痛快だったのは、雪が少しずつ積もり始めた東名高速道路を走っているときのことです。

スタッドレスの自分は悠々と運転していたのですが、ビビりまくってノロノロ運転のランボルギーニをぶっちぎった時です。決してあおったりはしていません。

 

さあ次の車は、何にしよう。