十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

サリエリがやって来る

「でサトエリがどうしたって?」

「違うサトエリじゃなくてサ・リ・エ・リ」

ダメだこの連中にこんな話をしても・・・・・

 

昔昔のこと

私は妻に勧められ映画「アマデウス」を見ました。

モーツァルトの名前ぐらいは知っていましたが、オペラを好きになったきっかけの映画でもあります。

その時の感動を会社で話したのが先ほどの会話

まあうまく要点を話せなかった自分も悪いのですが・・・

 

f:id:tereruworks:20210619094050j:plain

 

フィクションとノンフィクションが巧みに組み合わされ、その世界観にどっぷりとつかることができました。

自分もこの時代にタイムトリップしたかのようです。

 

宮廷楽長としての地位を持っていた「サリエリ」のモーツァルトへ対してのジェラシーがテーマとなっています。

弟子が師匠を追い抜いてしまった時ってありますが、そんな時も複雑な心境かと思います。

 

さてそんなサリエリですが、最近ふとしたきっかけで再会しました。

アマゾンミュージックのおすすめです。

 

f:id:tereruworks:20210629182138j:plain

なんと驚きのサリエリベスト 

忘れ去られてしまった作曲家

 

もしかしたら何十年後かにあの交響曲第一番「HIROSHIMA」が脚光を浴びたりして

サリエリに失礼か・・・