十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

あさきゆめみし 百人一首物語 完結

百人一首は百種ですが、競技かるたでは、百一種目の札があります。

競技開始の序歌となる札です。

 

「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今を春べと 咲くやこの花

 

この札を詠み上げ、もう一度「今を春べと 咲くやこの花」を詠んでから競技開始されます。

 

この詠み手ですが、部員の中で毎回変わりました。私もやりましたが、果たして聞きやすかったかどうかわかりません。しかし実戦では声質も声量もいろいろ滑舌もいろいろです。

 

そして1年後

 

私は、廊下を挟んで薄汚い部室が連なる「ゴキブリ長屋」へ足を踏み入れました。

そこにあったハモニカバンド部へ入部するために・・・

 

高校生競技かるたは、その後戦国時代を迎えることとなります。

高校のOB・OGが教職について、県内の各高校で百人一首部を立ち上げたからです。

全てのノウハウが伝授されていったのです。

 

映画「ちはやふる」でさらにメジャーな競技となり、競技人口も増えたものと思います。次回開催の東京オリンピックでは、「畳の上の格闘技」として新種目になればと思います。

 

                             おしまい