十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

エバラ エバラ エバラ

私がコーヒー豆を決して買わない店で

 

tereruworks.hatenablog.com

 

妻が店員からゴリ押しされて所謂「焼き肉のタレ」を買ってきた。

それがこれ

 

f:id:tereruworks:20211027073453j:plain

 

まだ使ってもいないので、調理した妻から「おいしいか、うまいかどっちか答えろ」と聞かれていない。

 

だから感想のしようもない。

 

そんな「焼き肉のタレ」の思い出をひとつ

 

高速道路のサービスエリアの食堂では、集客のため各店舗しのぎを削っています。

まだ新東名が開通していなかったころ、私たち家族はよく愛鷹サービスエリアへ寄ると必ず注文するものがありました。

それは焼肉定食です。

 

f:id:tereruworks:20211027074644j:plain

 

当時たしか680円程で、ごはん、みそ汁お代わり自由でした。写真のようにマヨネーズをたっぷりとかけるとタレと混ざり合ってそれはそれは美味しかったです。

 

初めにごはんと焼き肉を取り分けて子供たちの分も賄えました。

お代わり自由だから出来る醍醐味でしょうか。

 

この焼肉定食は7割がたの人が注文している人気メニューでもありました。

 

その日も愛鷹サービスエリアに寄ると早速席を確保し、焼肉定食の食券を持って注文しに行きました。

オープンキッチンは活気にあふれています。

次々と焼肉定食の注文が入ります。

 

とその時、オープンキッチンから大きな声が聞こえてきました。

 

エバラ エバラ 早く持ってきて!!!」

 

毎度毎度食べていた焼肉定食の正体は、エバラでした。

その日を境に妻が「愛鷹風 焼肉定食」を再現し作ってくれるようになりました。

 

新東名が開通した今

 

愛鷹サービスエリアへ寄ることはなくなりました。