十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

浮島ヶ原自然公園に散る

「静岡に住んでいながら、釣りをやらないとは何事だ」と、釣り好きの人に叱られてしまうかもしれません。

 

同じくバーダーの人からも「海川山(しかも富士山)すべてそろっていながら野鳥を見ないなんて何事だ」とお叱りを受けてしまうかもしれません。

 

双眼鏡に目覚めた私は、そんな訳で行ってきました。浮島ヶ原自然公園です。

 

今までこのような場所があるとは知りませんでした。

ほぼ沼津といった場所にあります。

 

ついてびっくり

湿地帯にアシが生い茂り、ザリガニ釣りを楽しむファミリーでにぎわっていました。

 

ホーホケキョと鳴き声も聞こえてきます。

いるぞ いるぞ 野鳥がいるぞ

 

 

白いテープで囲われているのが、サワトラノオのようです。

 

ワクワクしながら公園の中へ

 

 

デッキを歩いていきます。あちこちで鳴き声が

 

しかしどこにいるのか全く分かりません。

永遠と続いているデッキの上を、独りぼっちで歩いていくと看板が見えてきました。

 

 

これだよ これが見たいんだよ

 

とそのとき上空をヘリコプターが飛んできました。

すかさず双眼鏡を構えます。いかにピントを合わせ追いかけられるか

野鳥を発見した時のプラクティスです。

 

そうこうしているうちに公園を一周してしまいました。

しかし野鳥をとらえることが出来ませんでした。

鳴き声は聞こえているのに・・・

 

とそのとき、いよいよその瞬間が訪れたのです。

サギが悠々と飛んできました。

私は、トキでも発見したかのような喜びを覚えました。

まさしくその姿はニッポニアニッポン

 

帰りに公園の管理人さんからこう言われました。

「田んぼがある方に車で行った方が見えるよ」

 

確かにその通りかもしれません。

 

不完全燃焼のまま自宅に帰ったら、キジバトハクセキレイが庭にいました。