十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

停電になってわかった事

今回の地震で約3時間の停電を経験しました。

地震に備えて色々なものを用意してあったのですが、失敗したと思ったことがあります。

 

LED懐中電灯が点かなかったのです。

 

各部屋に1本ずつ合計4本用意してあったのですが、そのうちの1本が点きませんでした。

ほとんど使ってないのに・・・

 

電池を交換しようと開けてみてビックリ

白い粉が拭いていて、電池を外すことが出来ません。

液漏れの最終段階のようです。

 

慌てて他の懐中電灯も開けてみると、1本液漏れしていました。

使用推奨期限もとっくに過ぎていました。

 

結局ジェントスのLED懐中電灯 1本お釈迦となりました。

 

今はスマホが取り急ぎの懐中電灯代わりになるので、電池を外して保管しておいた方がいいと思いました。

 

用意してあって良かったものもあります。

それはラジオです。

 

BCL用でない、簡易的なものでしたが、テレビも見えず最新の情報を得る手段としてスマホを見ているより、声で伝えてくれる生放送の情報は暗闇のなか大変助かりました。

 

今一度、災害に備えての装備を見直そうと思います。