十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金の斧 銀の斧

そのうち「鉄の斧」までなくすことになりはしないだろうか

国際規格 USO800

国際規格ISO9001の認証停止だそうですが、どのようにしてこれまでの監査を乗り越えてきたのだろうか? この手の監査では、作業者への教育訓練の実施状況や定量化したスキルマップなどがよく問われます。 また作業者だけでなく、それを管理する管理者の力量も…

人類チタン計画

「ちょっとこい」 妻が台所で呼んでいる。 私はしれっとしながら台所へ向かう 「見てみろ木の箸が腐るだろ」 焼き鳥屋の如くシンクにあった湯呑に箸を放り込んでおいたのだが、いつの間にか水に浸かっている。 フッフッフ また一ついい口実が出来た 水に浸か…

あなたは何しに日本へ?

「スタッフ オンリー」 「関係者以外はご遠慮ください」 なにか特別な優越感に浸ることが出来る言葉である。 ディズニーランドでいえばアルコールも提供される会員制レストラン「クラブ33」に入店するような気分だろうか 即刻中止せよ!!の声が鳴りを潜めた…

老化現象

男女問わず認めたくないものに老化現象がある。 なにかと目測を誤り、掴んでるつもりが手から滑り落としてしまう。 濡れていたから滑ったんだと言い訳しても、むなしいだけ。 1年遅れのオリンピックも、去年だったら動けたのになんて考えるのはアスリートに …

一見さんご注意 まさかの方程式

熱くなってくるとスパイスの効いた辛いカレーが食べたくなってきます。 「パチもん」でなく「ホンマもん」のカレー屋さんって都会ではうじゃうじゃありますが、地方でも増えてきました。 そんな「ホンマもん」のカレー屋さんですが、辛口評論家の妻がパーフ…

まるちゃんの災難

歌をTARAKOさんにした新バージョンで7月19日完成記念イベントが開かれたばかりでした。 初代の歌はピエール瀧さんで、あの事件以降お蔵入りとなっていました。 まるちゃんは何も悪くない。

お礼

本来なら「もこ」から皆様へお礼をしたいところですが、キーボードが打てないとのことで替わりに私が打っています。 沢山のはてなスターをいただきありがとうございます。 あたたかい励ましのお言葉はなにより心強く、感謝の念に堪えません。 おかげさまで順…

もこもこもこもこ

昼前 会社にいた自分のスマホが鳴る 妻からの電話 「どうだった?」 「レントゲンの結果なんともない 良かった」 「もこ」が悪性の乳腺がんの手術をして2か月がたち、定期検査に行ってきました。 妻の喜びの声とともに一安心です。 日頃からひっくり返しをし…

護摩行

海外ドラマって日本と違ったスケール感があり、はまっている方は多いと思います。 私も「プリズンブレイク」「ゴースト 天国からのささやき」「24」などを見てきました。 そして最近はまっているのが「ウォーキングデッド」です。 何かいいものはないかと…

マウント合戦

ジジババが集まった時のマウント合戦でもっともポピュラーなものに孫の学歴(出身大学)自慢というものがある。 あくまでも出身高校ではなく大学である。 「うちの孫は、今〇〇大学へ行ってて・・・」 (よし勝った)(げっ負けた) 「うちの孫は、〇〇大学…

「いきものがかり」よ永遠に

22万5千キロほど乗ったムラーノから乗り換えを決意したのが車検の2か月ほど前 注文した車の納車は、半年以上で見当もつかないとのディーラーの話 確かに半導体工場の火災やらなんやらで部品の供給不足にもなっていた。 納車されるまで、また車検を通してムラ…

車輛感覚

先日、居間にあるテーブルの脚に左足小指をおもいっきりぶつけてしまいました。 普段小指の存在って感じませんが、この時ばかりは「俺のことを忘れるな!」と言わんばかりに激痛をともなってアピールしてきます。 「いてえ!!」と叫んだ自分に妻が「小指を…

赤ちゃん返り

ゆるキャン△を見るようになってからというもの、無性にカラトリーが欲しくなってしまう。 あれだけ食事シーンを見せられたら仕方がない テントだ椅子だランタンだとはならず、普段でも使えるものをチョイス そして購入したのがこれだ スノーピークのチタン先…

タダほど高いモノタロウ

本日(7/3)モノタロウの通販サイトを見たら15,000セット限定でこんなキャンペーンやっていました。 タダ タダ タダ しかし3,500円以上の注文で送料無料です。 比較するとアマゾンや楽天の方が全然安いことが多いので、まさしく「タダほど高いものはない」で…

泣いて馬謖を斬る

1都3県の無観客五輪が決定しました。 しかし 静岡へ自転車競技観に行けるじゃん!! 熱海が大変な時に ニコニコと神妙を使い分ける??? 今更ながら2年間の延長にしておけばよかった。 政治は国民を無関心にさせ、投票率をいかに下げるかで組織票を持ったと…

こんなにヤセていいかもね

その昔「こんなにヤセていいかしら」という1回30秒だけで1日1キロ落ちるダイエット法の本が話題となりました。 そんな自分もこのところ急激に体重を落としています。 76キロ前後だったのが一気に74キロ台へ それを可能にしたのがプライムデーで購入した これ…

間違いだらけの靴下選び

この世の中には、「勝負パンツ」というものが存在するという。 そんな私には「勝負靴下」というものがある。 結局、仕事の日でも休日でも履いてしまう靴下 そんなお気に入りの靴下とは これだ 無印良品の「足なり直角靴下」 それまではユニブラックとかで買…

雨が降り続く

梅雨明けを想像した先週までの天気から一転し、先日から雨が降り続いています。 今朝見た庭は完全に水没していました。 土砂災害危険区域へは避難指示が出されています。 幸いその地域ではないのですが、このまま降り続いていたらどうなるかわかりません。 …