十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴カステラ

「もこ」のどこに鈴カステラがあるでしょうか ここです 短くてかわいい しっぽです。

さよなら 魚の目

我慢していれば良くなっていくわけもなく、痛い右足をかばってしまい体が左に傾いてしまう。 皮膚科へと行ってきました。 スピール膏を貼ってもらって3日後に再び病院へ、剥がしてみると真っ白になっている。うつ伏せになって足の甲をクッションにのせながら…

「そりゃそうだよ」誕生秘話

「そりゃそうだよ」 「その言い方、やなんだけど」 「どうして?」 家での一コマ 自分が口癖で使ってしまう「そりゃそうだよ」にはこんな誕生秘話がある。 30数年前ある加湿器メーカーでアルバイトをしていた時の事そこには自分がトランスおじさんと心の中で…

プロ品質

家の網戸が破れてしまい、張り替えを頼まれる。張り替えをするのは初めてだったのでHOW TOをネットで調べる。その中で心をくすぐられる専用の道具を見つける。 網戸ローラー 「プロ品質」いい響きだ もう一度言おう「プロ品質」 これを見つけた時、押さえの…

食後の一服は美味しかった

受動喫煙防止条例の施行をうけ、社内でもどうしていくか課題となっています。喫煙スペースは設けられているのですが、喫煙専用室から扉を開けた時に室外へ煙が流れていかないようにするための風速が決められていて、ちょっと換気扇を回すぐらいでは無理そう…

WEB会議 無事終了

初めてのWEB会議無事に終了しました。慌てて買ったスピーカーもみんなから音量もあって聞き取りやすかったと上々でした。 しかしこのWEB会議は、場所の制限がなくなるので在宅勤務中の本人都合でちょいちょい「WEB会議をやろう」と持ち掛けられちゃうとやだ…

人出が多くなってきた

緊急事態宣言が解除され2度目の日曜日を迎えた。テイクアウト オンリーだった飲食店も普通の営業となってくる。 昼行こうと思ったラーメン屋さんは、入り口前が行列となっていて、せっかく駐車場が空いていたのに諦めることに。 第二候補のパスタ屋さんへ向…

エアコンの清掃

家にある壁掛けエアコンの清掃をしました。清掃といっても目詰まりしたフィルターを掃除機で吸いとるとか、フィンの部分に洗浄スプレーをするとかでなく、結構本格的におこないました。 ルーバーを外し本体のカバーを外し高圧洗浄機を使用するための養生をし…

慌てて購入

WEB会議の開催が近づいてきましたが、実際に使う広めの会議室で音出しをしてみようということになりました。唯一カメラの付いていたノートパソコンを持ち込み、デスクトップパソコンで使っているスピーカーをさあ接続しようとしたところ挿すところがないので…

アカダニと申します

毎年5月になると現れる 顔も体も真っ赤っかで動きもすばしっこく初めて見たときは驚いた 現れる場所は、何故かコンクリートのところ アスファルトにいるのは見たことがない そのためエアコンのドレンホースから部屋に入ってくることもあるから厄介 今年はス…

楽しみにしてたのに

先日モノタロウで注文を入れておいたWEBカメラ、キャンセルの連絡がありました。 アマゾンや楽天市場では、10倍近い値段で売りに出ていて7月下旬まで待てば定価で買えると楽しみにしてたのに しかし画素数を200万画素へ落とせば、エレコム製で買えそうなのが…

見つめるCat’sEye じゃなくて魚の目

この連休中は感じなかったのですが、数日前より家の階段を上り下りする時、右足指の付け根に痛みを感じる様になりました。靴を履いてると気にならないのですが、素足だと痛いのです。 これはもしかすると 痛くなる部分を指で押すと皮膚の奥に硬い粒のような…

マスクはいいから10万円

マスクはいつになったら送られて来るんだろう。けばけばマスクが顎に触れると痛くて痛くて。 しかしそれより10万円 手続きのハガキが送られてくるらしいが早く来ないかな。 目の前に10万円あったら財布と一緒に気も緩んじゃいそうで怖い

こんなキャンペーンは、もうないかな

以前コンビニ限定で缶コーヒーのおまけにミニカーが付いてくるキャンペーンがありました。2本まとめて買うとサイズも大きくなって非常に見てくれも良く、缶コーヒーよりもコストがかかっているのではと思うほどでした。 キャンペーンを知ると直ぐにコンビニ…

一つにつながる

アマゾンプライムで「東京ラブストーリー 令和版」が配信され、この連休中に1話見てみました。平成版とは違うんだ別モノなんだとは思ってみたものの、レビューではやはり配役で辛口の意見が多く見られました。 関口役ウ~ンなんだかなぁと自分もその時思いま…

見かけるようになりました

界隈のスーパーでは、消毒液・ウェットティッシュが運がいいと定価で買えるようになりました。運がいいというのは、ふらっと寄った時に店の人が商品の陳列をしているのに遭遇すればです。限定一人何個となっていますが、夜に行った時に売れ残っていたのを見…

SRSーHG10の楽しみ

ある年代以上には、一定のソニー信者がいるという。かく言う私もソニー信者の一人である。オーディオ好きなら必ず購入時に比較対照にするメーカーだと思っている。 アンプは山水 スピーカーはビクターと初めてバラコンを組んだときCDプレーヤーとカセットデ…

ブラシの木 咲く

ブラシの木咲きました。 そこらじゅうがブラシだらけ

WEBカメラを注文する

急遽WEB会議というものを会社で行うこととなる。事前に行うための環境を調べたところ一部のノートパソコンにしかカメラが搭載されていないことがわかる。 数年前に購入したThinkPadは、カメラ部分はダミーだったりと当時は今のような需要を考えていなかった…

四六時中マスクをするようになって

四六時中マスクをするようになってから「お口がどぶ臭い」と家族からは言われなくなった。自覚していればいいだけで、他人に対してスメルハラスメントにはならない。思わぬマスク効果であった。 夏用マスクなる商品も出てきてるようで、クールビズマスク、ス…

充実したゴールデンウイーク 終了

ステイホームのゴールデンウィークが終わろうとしている。家庭内ウーバーイーツと公園への散歩とあとは寝ているだけの生活であった。 もし自分が受験生であれば取り返しのつかない1週間だったと後悔したかもしれないが、これだけの長時間を家族で一緒にいた…

家庭内自粛警察

ちょっと公園を歩いたぐらいではコロナ太りは終息に向かわず、家の中で間食でもしていようものなら自粛警察が騒ぎ出す。 ヨーグルトのハチミツがけ 酸っぱいヨーグルトにはハチミツをたっぷりとかけて・・・・・ 「蜜です!」「蜜です!」「酸蜜です!」 勘…

公園へ行く

昨日に続けて本日も公園へ行く。こんなことでもなければ2日続けて公園へ行く何てことはない。 公園のメインストリートにあるのは、日露和親条約締結140周年を記念してロシアから寄贈された「友好の像」天気がよければ富士山を借景にいい写真が撮れます。 こ…

休業要請 解除

休業要請の解除があり、閉められていた公園へも行けるようになりました。午後の空いている時間を狙って行ってみました。駐車場は思ったより混んでいました。 公園の花時計です。「はなれてあそぼう2メートル」の掲示板が、元の生活にはまだ戻ってないことを…

信じるしかない

このゴールデンウィークの間に、だいぶミートテックの生地が厚くなってしまったが、こんな時に嬉しいのがこれ 明治の「オリゴスマート」だ。 パッケージには「糖として吸収されないオリゴ糖云々」とある。なんとも悩ましい響き 低カロリーを謳った缶コーヒー…

やっぱ金ちゃんヌードル 

ステイホームの時間が長くなると即席カップめんを食べる機会も自然と多くなる。こんな時でもないと食べたりしないのだが、いざスーパーで買ってこようとすると、その種類の多さに驚いてしまう。食べたことのない味に挑戦してみようかとも思うのだが、これま…

テイクアウト マハラジャのカレー再び

前回はバターチキンだったので今回はキーママターにする。卵と挽き肉マトンカレーだ。メニューでは辛さは0~4までだが辛さ好きなら5辛を頼んでみるのもいい。4辛と5辛では次元の違う辛さとなる。 富士・富士宮では明日から休業要請解除となるが「新しい…

ブラシの木 開花前

不思議な花を咲かせる木と言えばこのブラシの木が思い浮かぶ。今は見た目が気持ち悪いが、6月頃にはパイプを洗うのにちょうどいい赤色の花(?)を咲かせる。剪定せずに伸ばしっぱなしだったため、一体何本のブラシが出来上がるだろうか? その頃には今の自…

充実したゴールデンウイーク 8

寝正月という言葉がある。ぐうたらと過ごすことだが、その副産物として体重の増加がみられる。このゴールデンウイークは、まさしくそれ。家の中でぐうたら過ごすのが美徳。「ぐうたら感謝の日」が現実となってしまった。 衣替えの時期なのにさらに生地が厚く…

充実したゴールデンウイーク 7

今日は、燃えるゴミの回収日だ。ゴミだし担当の自分は、どんなに遅く寝ようとも、回収車が来るまでに持っていかなければならない重要な任務を担っている。 重い大きなごみ袋を3つも抱え玄関を出る。 しかしいつもと違う自分がそこにはいた。 たかが100メー…