十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

突然スマホがしゃべりだす

最近妻がスマホを機種変しました。6年ぶりということで何もかもサクサクです。 同じアンドロイド機ではありますが、それまで入っていたアプリが廃止されていたりと前の機種ではできたことが出来ず、当初はイライラしていました。 改悪されるのは、なんだかWi…

サリエリがやって来る

「でサトエリがどうしたって?」 「違うサトエリじゃなくてサ・リ・エ・リ」 ダメだこの連中にこんな話をしても・・・・・ 昔昔のこと 私は妻に勧められ映画「アマデウス」を見ました。 モーツァルトの名前ぐらいは知っていましたが、オペラを好きになったき…

来るもの拒まず去るもの追わず

「いや~まるでディズニーのエレクトリカルパレードだったよ」 会社でそんな話を聞く 先日行われた富士宮市での聖火リレーのことだ。 なんでもスポンサーの飾り付けと巨大モニターで装備されたフロート車が何台も連ねて走り、後方ではダンサーたちが舞い、そ…

秋止符

突然ですが 大換毛期をむかえた「もこ」 1度うっ滞を経験し、それからはグルーミングには気を使っています。 先日、部屋に舞う毛が多くなってきたので妻と協力してグルーミングをしました。 妻がブラシでブラッシング、私は掃除機を持ち舞う毛を吸い取ります…

管理者陽性学校(仮名)

富士宮市で聖火リレーが行われた25日、ひっそりとこんな記事がありました。 別の報道機関では、社会人向けの研修施設と具体的な記載もありました。 クラスターの発生したとこと同じかわかりませんが、前に勤めていた会社の新入社員教育で、富士宮市にある社…

エアコンの気持ち

暑くじめじめとした陽気の中、息苦しいマスク生活しんどくなってきました。 かといって外すわけにもいかず、就労中一番くつろげるのは一人で車の中にいる時間です。 車に乗り込むと直ぐにマスクを外し、思いっきり空気を吸い込む、自由を手に入れたような爽…

聖火リレーがやって来るイャ!イャ!イャ!

本日は富士市、明日は富士宮市と聖火リレーがやって来ます。 いよいよ待ったなし、といったところ。 さんざん打ち合わせ準備等に時間をかけてきて今更やめれるかです。 聖火リレーのトーチってランナーの人だけ購入できるんですね。 お値段なんと「71,940円…

物欲の泉 4

プライムデーで注文していた「Fire HD 10 Plus」が届きました。 これまで使ってきた「Fire HD 8 (2018年)」と比べ、取り出して持った時の感想 文庫本で読んでたのを単行本に持ち替えた、あるいは文庫本でも京極堂シリーズを手にしたそんな重さです。 決して…

これなら大丈夫?

いよいよプライムデーが始まりました。 今回これを注文 標準と比べメモリ1G増量のPLUSにしました。 NEW FireHD 10 が発表された直後、先行予約で20%オフをやっていましたが、待っててよかった。

ウッドストック・フェスティバル

そもそもこんな凶暴なウィルスが昔から自然界に存在したのだろうか? そのウィルスが武漢から突然湧き出す前だから2年以上前のこと 流行に半年遅れで敏感な私が、彼らの襟元に虹色の輪っかを見かけるようになる。 なんだこのお洒落なバッチは? LGBTの支持者…

後片付けが嫌い

会社にいる自称ベテランソロキャンパーは云った。 「シーズンオフにしか行きたくない」 「どんちゃん騒ぎして、焚火でゴミまで燃やす連中がいたりするから」 (お前はリンちゃんか)私は心の中でつぶやく コロナ禍でアウトドア関連が大ブームとなっている。 …

大いなる眠り

大いなる眠り(The Big Sleep)といってもチャンドラーではない。 「ディープ スリープかけて」 毎晩息子から頼まれる所謂「就眠儀式」 受験のストレスから寝付けないのか、アマゾン ミュージックにある睡眠用の音楽をかけてというのだ。 tereruworks.hatena…

家の守り神

蛇嫌いの私にとって、白蛇は縁起がいいからと言われても飼おうとは思わない。 革製品好きだからといってパイソンの財布は持ちたくない。 そんな我が家にヤモちゃんがやって来ました。 ゴの字が嫌いな妻も爬虫類は大好き ヤモちゃんをやさしく外に出そうとし…

すいません 昭和の人間なんで・・・

息子が昔から大好きなお菓子にグミがあります。 クマの形のハリボーからその魅力にはまり、今では国内メーカーからも様々な品が出ていて味や形で楽しんでいます。 そんなグミでちょっと気になるものがこれです。 味覚糖のテトリスグミです。 積んで遊べるっ…

「ダイアリー・オブ・ア・マッドマン」

「一人の人を廃人にしてしまった」 彼の日記はこんな書き出しで始まっていた。 その映画を薦めてしまったことへの良心の呵責がつづられていた。 その映画がこれだ 薦められて見てしまった彼にも小学生の子供がいる。 まさにドンピシャ 救いようのない結末 ・…

今日もバッハに癒されて

最近、保留音を変更した会社があります。 これまで映画「スティング」のエンターテイナーが使われていました。 この保留音を聞いていると初めはなんかウキウキしてくるのですが、1分も聞いている(待たされている)と段々とイライラしてきます。 血圧にも良…

もう後の祭り

よく店舗の入り口にアルコール消毒のボトルを設置しているのを見ます。 手押しだったり、足踏み式だったり、センサー式だったり、手への噴霧の仕方はそれぞれです。 皆さんはシュッと手に噴霧した後どうしていますか? アルコールは揮発性がいいので、手がい…

魅惑のお菓子

甘いものを食べ終わると、次はしょっぱいものが欲しくなる。 メタボだ高血圧だと騒いでる割に行動が伴わない。 次男だったら我慢できないのもうなずけるが、こればかりは無理無理無理 それがこれだ 「ロイズ ポテトチップチョコレート」 初めて口にした時は…

稼働確認 ヨシ!!

大雪だった今シーズン 道路が大渋滞で何日も動くことができないというシーンを何度も目にしました。 私も何年か前に新東名で大雪による通行止めを食らいました。 車は全く動かず20分もかからない距離の所12時間以上かかった経験があります。 その時あればよ…