十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2024-01-01から1年間の記事一覧

27枚刃から一気に1枚刃へ

年末フィリップスの電気カミソリ27枚刃を購入し使っていたのですが、何か物足りなさを感じるようになってきました。 顔が理容室で剃ってもらったさっぱり感を求めるようになってきたのです。 剃り残された産毛がそれを感じさせたのかもしれません。 そこで両…

もこ 7歳

4月7日 日曜日 さくらは満開となり、地元でも「さくらまつり」が開催された。 開催前の侘しさ しかし今日は、さくらなんてどうでもいい 「もこ」7歳の誕生日なんだから 「もこ」の全身を撫でまわすととても気持ちいい 妻からは「もこハラして嫌がってるじゃ…

アクティ パンクしてしまう

私が大学生だったころスキーは大ブームでした。 まだスタッドレスタイヤの時代でなく路面の雪加減でチェーンを装着する。 そんな時代でした。 そこで問題 チェーンの脱着にもたつくと、みっともないってこと チェーンの装着種類も色々あって、ホームセンター…

コストダウン

車の運転中に、眠気に襲われたら直ぐガムを噛むようにしています。 ブラックブラックもいいのですが、味がすぐになくなってしまうのが残念 そのため噛んでは捨て噛んでは捨ての繰り返しとなります。 今回クロレッツXPのボトルを買ってきました。 これだと味…

お腹の脂肪  食べてる食べてる??

むかし「全ての食品をトクホ化してしまう」との話でデキストリンを購入していたことがあります。 白い粉をみそ汁にばっさばっさと入れていました。 それもすっかり飽きて何年か経ちました。 妻から「今の時代はこれだ」とイヌリンという白い顆粒を渡されまし…

綺麗な富士山

富士のロゼシアターで行われたBCPの研修会に行ってきました。 風が昨夜から強く、雲に隠れていない富士山がとても綺麗に見えました。 さてBCP 富士山の噴火そして南海トラフ地震に備えよとなるのですが、想定外のことだらけが起こると開き直るしかないのでし…

老化としてあきらめる

この数ヶ月、夜間頻尿と昼間に突然襲われる激しい尿意に苦しんできました。 夜間、1回ならまだいいのですが、2回3回となると翌朝疲れも残ります。 夜間起きた時のパターンは、おしっこが「ぴちょんぴちょん」としか出ないのです。全然出しきれないままベット…

誕生日プレゼント 不発に終わる

その年その年の金回りによって、妻への誕生日プレゼントの内容は変わってきます。 そして今回これをチョイスしたのですが、渡す前に不評を買いました。 まずは注文してあったことがメールからリークしました。 我が家は1台のパソコンでメールを共有していま…

合同探鳥会に参加しました。

28日(日)麻機遊水地で行われた野鳥の会県内合同探鳥会に参加してきました。 何度も訪れているポイントで個体数は少ないですが、種類は豊富でガッカリすることはありません。 この日、約90名程が集まりました。 子供の付き添いで来た親を除くと年齢層は高い…

人の事言えない??

ユニクロが「ラウンドミニショルダー」をパクられたと中国のシーインを提訴したとの記事を読みました。 しかしユニクロさん tereruworks.hatenablog.com 恥ずかしくないかい 今年はバブアーもパクりましたね。

この読書は苦行の始まり??

昨年ブックオフで全4巻揃っていたので買ってみました。 スティーブン・キングの「IT」です。 最高傑作などというキャッチーなフレーズにも踊らされました。 12月に入って読み始めてみたのですが、これが大変なんです。 米国人でないと解らないであろう形容詞…

ダイエットしなければならない

重苦しい雰囲気の正月でしたが、NHKでもお笑い番組を放送しだしたので出かけることにしました。 ホームグランドの丸火自然公園です。 桜並木の舗装路を奥まで進み、水場といわれるポイントへ向かいました。 望遠レンズを構えた人たちが5名程、今か今かと鳥の…