十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンて何????

少なくとも私が学生時代の35年前には、ハロウィンはありませんでした。 似たようなものに恵方巻もありませんでした。 ハロウィン当日の今夜の渋谷はどうなるのか? マスコミが煽りまくりじゃないか、という気がします。 「みんな楽しんでるぞ!!!」 そして…

あの頃には戻れない???

先日イオンタウンへ行ってきました。 目的は「はま寿司」です。 食事を終えてちょっとトイレへ そしたらこれまで挿入口に蓋をして、使用禁止にしていたジェットタオルが使えるじゃありませんか。 日頃ハンカチを持ち歩かない自分としては使用できてよかった…

大好きなコーヒー豆

私が家族から褒められる(認められる)のは、ドリップコーヒーを淹れることです。 様々なコーヒー道具を買いそろえました。 エスプレッソに始まり水出しコーヒーにチャレンジしたり、ベトナムに手を出したり・・・ そんな中、変わらず使用している準業務用の…

タンスの肥やし

急に冷え込んできました。 日中は暖かくなるのですが、会社の作業着も夏服から冬服に変えたくなります。 そして私服も冬支度となり、これまではTシャツ・半袖で過ごしてきたのがワードローブが楽しめる季節になります。 ワードローブといっても平日は会社の…

この食べ方にして正解だった

一昔前のレジ横の紙に名前を書いて順番待ちをしていたことを思うと、今のシステムは実に便利です。 その店の名は「さわやか」 スマホで今の混み具合を検索し、食べたくなる時間を見計らって予約の発券をしに店まで行ってきます。 車で10分程なので苦ではあり…

心配事

年末が近づくにつれ、去年の心配事は次男の受験でしたが、今の心配事はこれです。 干支にちなんで不幸なウサギさんが大量発生しないかということ。 ホームセンターで「ウサギさんを飼おうフェアー」が展開されるんじゃないかと思うと複雑な気持ちになります…

あれが鷹なんだ

訳も分からず野鳥の会の「鷹の渡り」に参加してきました。 家から30分ほどの場所にある「はたご池」が集合場所だったので近いから行ってみようという気になったのです。 初めはこの池の周辺を散策しながら小鳥や鷹を探すのかなと思っていました。 ぜんぜん違…