十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2022-01-01から1年間の記事一覧

駆け込みセーフ

毎年のことだけど、年賀状の作成がギリギリとなってしまいます。 ウサギ年だ よし「もこ」の写真だ みんなに見てもらおう と言っても、垂れ耳ウサギだとなんかイメージが違うような気が・・・ そんなことを考えていたら28日になっていて なんとか元日に間に…

またつまらないモノを買ってしまった。

今年を振り返ると、鳥見の趣味に目覚めたのが大きな収穫でした。 出不精だった自分が、週末のたんび鳥を求めて出かけるようになりました。 双眼鏡にフィールドスコープと光学系のモノに次々と手を出していきました。 あさはた遊水地も野鳥の会主催の探鳥会で…

効てます 効てます

シークレットウェポン届きました。 銀色にピカピカ輝く「バーンマシン」です。 重さも5.5Kgでずしりときます。 置いて眺めてるだけでもたまりませんね。 そして私は、自慢げに妻に見せました。 「なんだこれは 手錠か?」 「いや 違う」 「SAWなんて映画を観…

明日のために その1

正月に太る者と太らない者 この2つに分類されるとしたら これまでの私は、間違いなく前者でした。 そしてまた試練の時が近づいています。 なんとかしなきゃという気持ちのモチベーションを上げるため 実はアマゾンのブラックフライデーで密かに購入したもの…

年賀状を買った話

確かに年賀状だけで繋がっている知人というものがいる。 メールする訳でも電話する訳でもないが、年に1回の近況報告となっている。 そんな年賀状だが、今回どのデザインにするかは初めから決まっていた。 それはプーさん 2021年 2022年とデザインにストーリ…

すごい すごい ふわとろ

自称伝説の愛妻家としては、妻から「こんな美味しいものがあるから、行ってみたい」と言われれば鳥見もそこそこにして連れて行くものです。 今回訪れたのは、ふわとろパンケーキが食べたいということで沼津にある「むさしの森珈琲」へ行ってきました。 日曜…

怪しげなモノを2つ注文

コロナワクチンの副反応も回復し、その勢いから怪しげなモノをアマゾンで注文しました。 一つ目 腕の筋肉に効く筋トレ器具です。 昔からこういう商品あるのは知っていましたが、お腹の筋トレはあきらめたので、だったら腕に切り替えようと思い注文しました。…

わかっちゃいたけどね・・・

金曜日の夜8時に4回目のワクチンを接種してきました。 第8波の到来が叫ばれていますが、ワールドカップを見ていても、マスクをしてる人なんていないし日本国内だけに残った風習となっていると思います。 ワクチン接種で憑き物いや付き物となっている副反応で…

大変だ 大変だ

その昔 人類は「男と女とウォークマン」だった頃 いわゆる携帯音楽プレーヤーは、消費者からどこのメーカーのものも「ウォークマン」と一括りに呼ばれていました。 そして現代 ツナ缶だったらなんでも「シーチキン」と呼ばれているのではないだろうか? 確か…

どうしたらこうなるんだろう?

決してお口パクパクを見たいという訳ではないのですが、今年の紅白歌合戦ヤバくないですか 50代半ばの私には、知らない人(グループ)ばかりです。 毎回視聴率が話題になるのに、テレビを見ない世代を対象にしたかのような人選です。 出場も今回限りなんでし…

バトル・ロワイアル

各地域で勢力図の違いがあるコンビニですが、こちら富士地域はセブンイレブンの一強といったとこです。 ジョブチューンで合格になったコンビニスイーツも、自宅からセブンイレブン以外だと買いに行くのに遠出しないとなりません。 それにしてもここにきてセ…

そこには「確かに何かがいる」としか言えない

日曜日天気が崩れるとの予報もあり、先日購入したカメレオンの威力を試すため浮島ヶ原自然公園へと行ってきました。 前回訪れた時は、ヨシが生い茂っていましたが今は全体が見まわせます。そしてだいぶ落葉も進んでいました。 早速、管理棟の屋根に猛禽類が…

物欲の泉 5

鳥見を始めて形を整えたい欲求から遂に買ってしまいました。 メレルのカメレオン8 レザーバージョンです。 このヌバックレザーがたまりません。 初めはゴアテックスバージョンにするか(値段も安いので)悩んだのですが、楽天のポイントが貯まっていたのと、…

どうしちゃったんだ???

自称「伝説の愛妻家」である私は、妻と一緒にそのカレー屋さんへと行きました。 辛さ指定ほぼ無限大のそのカレー屋さんは、富士宮で1番美味しいと思っていました。 その日もランチメニューからエビカレーを選択 コブサラダドレッシングのかかった生野菜を食…

「もこ」が掃除機の中に???

激しい換毛期を迎えています。 その日もダイソンの掃除機で吸い取りながらのブラッシング 終ってみてびっくり 掃除機のなかにもう一人の「もこ」が、いるかのよう・・・・ 以前カッピングしてしまったこともあります。吸引力に注意が必要です。

ハロウィンて何????

少なくとも私が学生時代の35年前には、ハロウィンはありませんでした。 似たようなものに恵方巻もありませんでした。 ハロウィン当日の今夜の渋谷はどうなるのか? マスコミが煽りまくりじゃないか、という気がします。 「みんな楽しんでるぞ!!!」 そして…

あの頃には戻れない???

先日イオンタウンへ行ってきました。 目的は「はま寿司」です。 食事を終えてちょっとトイレへ そしたらこれまで挿入口に蓋をして、使用禁止にしていたジェットタオルが使えるじゃありませんか。 日頃ハンカチを持ち歩かない自分としては使用できてよかった…

大好きなコーヒー豆

私が家族から褒められる(認められる)のは、ドリップコーヒーを淹れることです。 様々なコーヒー道具を買いそろえました。 エスプレッソに始まり水出しコーヒーにチャレンジしたり、ベトナムに手を出したり・・・ そんな中、変わらず使用している準業務用の…

タンスの肥やし

急に冷え込んできました。 日中は暖かくなるのですが、会社の作業着も夏服から冬服に変えたくなります。 そして私服も冬支度となり、これまではTシャツ・半袖で過ごしてきたのがワードローブが楽しめる季節になります。 ワードローブといっても平日は会社の…

この食べ方にして正解だった

一昔前のレジ横の紙に名前を書いて順番待ちをしていたことを思うと、今のシステムは実に便利です。 その店の名は「さわやか」 スマホで今の混み具合を検索し、食べたくなる時間を見計らって予約の発券をしに店まで行ってきます。 車で10分程なので苦ではあり…

心配事

年末が近づくにつれ、去年の心配事は次男の受験でしたが、今の心配事はこれです。 干支にちなんで不幸なウサギさんが大量発生しないかということ。 ホームセンターで「ウサギさんを飼おうフェアー」が展開されるんじゃないかと思うと複雑な気持ちになります…

あれが鷹なんだ

訳も分からず野鳥の会の「鷹の渡り」に参加してきました。 家から30分ほどの場所にある「はたご池」が集合場所だったので近いから行ってみようという気になったのです。 初めはこの池の周辺を散策しながら小鳥や鷹を探すのかなと思っていました。 ぜんぜん違…

ありがたみがわかったという話

先日の大雨台風の影響で、静岡県清水区で断水が続いています。 清水区から富士宮へ出勤されている方の話を聞きました。 営業している隣町のスーパー銭湯は、長蛇の列で数時間待ち 家で風呂は入れず、一人バケツ一杯の使用制限 ホームセンターのポリ容器は全…

激しい雨が 降り続く

アマゾンミュージックに、睡眠を誘う雨音というものがあります。 ザーっという外で降っている雨の音が流れているのですが、昨夜は違いました。 tereruworks.hatenablog.com ザーーーーー 部屋に閃光が走り雷ドカン とてもリアル・ヒーリングミュージックでは…

めっきり涼しくなりました。

今朝の車の外気温 22℃ 急に涼しくなった感じです。 これまで24時間冷房にしていましたが、そろそろ夜はつけなくても良さそうです。 去年も9月にうっ滞となってしまいましたが、季節の変わり目は体調を崩しやすそうです。 人間と同じかもしれません。 今もま…

「もこ」元気になりました。

今朝も元気にグモのおねだりです。 ご心配をおかけしましたが、薬が効いたようで、うっ滞はすっかり良くなりました。 温度管理やグルーミングと注意をしているのですが何故かなってしまいます。 市販で飲み薬とかあればいいのにと思います。 うさオーナー永…

「もこ」マンゴーになる

日曜日の朝 マンゴーをカットしたかのようなお尻で動きません。 昨夜交換したトイレもきれいなまま うっ滞かもしれません。 車で30分ほどの病院へ早速連れて行きました。 予約なしのため着いたときは駐車場もいっぱいで、受付を済ませた後、近所にある商業施…

たったの30秒で腹筋を鍛えられる???

その日の朝、出社前のゴミ出し。 そこで見つけました。 これは「ワンダーコア」じゃありませんか!!!! 何故捨てたのか 信じよう 新型に買い替えたんだと・・・・

やっぱりね

私もしっかり騙されました。 tereruworks.hatenablog.com そして昨日 景品表示法違反だったんだね

何故繰り返されるのか?

園児が通園バスに置き去りにされて熱中症で亡くなってしまうという痛ましい事件が再発してしまいました。 何故誰も気がつかなかったのか 通園バスといっても観光バスのように大きいわけでもなく、ちょっと歩けば後ろまでいけます。 園内でも、もしかすると「…