十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

T-34観ている

元ガルパンおじさんとしてアマゾンプライムにあった「T-34レジェンド・オブ・ウォー」というロシア映画を観始めました。 スピンバイクを漕ぎながら観るため、30分程で力尽きてしまいます。 そのため、どの映画も小間切れでの鑑賞となっています。 しかしこの…

シウマイを食べた

Canonがキャノンでなくキヤノンと呼ぶように崎陽軒は、シューマイでなくシウマイと呼びます。 次男の入試の関係で、横浜へ泊る機会があったのでシウマイを買ってきてもらいました。 富士市内のスーパーでもシューマイはあります。 しかし横浜でしか買えな…

メタクソ団

漫画家の「とりいかずよし」さんが亡くなられたという記事をネットで目にしました。 代表作トイレット博士は、小学生時代に読んでいた漫画で懐かしく思い出にふけってしまいました。 少年ジャンプに連載されていた、かなり下品な漫画で当時のドリフが見ちゃ…

目が笑ってない

深刻な話をしているのに、目が笑っている人っています。 目は口程に物を言う といったとこでしょうか 今開催中の「北京オリンピック」ですが、マスコットが非常に人気だそうです。 しかしこれを見た妻が 怖い怖いと言うのです。 何かを想像したそうです。 そ…

これぞまさしくアウトレット

アマゾンのアウトレットを利用したことはあるでしょうか? 「もこ」のトイレ掃除担当の私は、毎回使うアズワンのサニメント手袋が少なくなってきたのでアウトレットを利用してみました。 このアウトレットは、電化製品などでよく利用しています。 ちょい傷や…

夜の避難訓練

家族みんな大好きで、よく食べている「ぱりんこ」の三幸製菓 荒川工場で火災がありました。 清掃アルバイトの方達を含め多数の方が犠牲となってしまい、非常にショックを受けています。 食品工場での火災という特殊な構造での避難の難しさがあったのではと思…

妻 2回目の結果にぶそくる

男子スノーボードハーフパイプ決勝 ドキドキしながら見ていました。 平野 歩夢選手 2回目の滑走 滑り終えて1位を確信したガッツポーズの妻 しかし 「嘘だろ」 アメリカの点数低すぎ スウェーデンの審判と7点も差がある 日本が高い点を付けるのは当然のことだ…

急遽購入 果たしてその実力は

次男の私大1回目の受験日が迫ってきました。 とここで大雪の予報が 普段はいてる靴がメッシュタイプということもあり、それじゃあ不味いだろと雪対策用にシューズを買うこととなりました。 間に合わせということもあり、変にこだわることもなく近所のワーク…

寝返りをうつ

妻からメールが届く ゴッドファーザーのサントラ盤からのワンフレーズだ 知らない人が聞いたら、何か事件性を感じてしまうかもしれないフレーズだ そのメールは、「もこ」が爆睡しているという ケージの外で日差しを浴びて気持ちよさそう しばらくして再びメ…

ローソクは結構です。

「恵方巻を食べよう」という習慣はいつからなんだろう? 自分が子供の時分、静岡では聞いたことがなかった。 あのチョコレートと同じモロゾフの策略なのか? そして恵方巻は、食品ロスの象徴として取り上げられた。 元々ちらし寿司が「味がごちゃ混ぜ」で苦手…

封緘印を押す

最近大学入試の関係で、何かと書類を郵送する場面がありました。 これまで気にもしていなかったのですが、「非常に重要なものである」粗相があってはいけないと、封緘印を入手しました。 手書きで〆でもいいかもしれませんが、ここはこだわってみました。 そ…

気が付けば2月1日

いよいよ迎えた2月1日 新型コロナという目に見えない敵と対峙しながらの受験日 とにかくこの日を無事に迎えてくれと、胃が痛む思いでご家族の方も過ごされてきたと思います。 もしものために愛光・ラサールなどの寮がある中学を一先ず合格しておいて、この日…