十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子二人三脚

「緊張感が欲しい」 そんな受験生の息子からのリクエストに応え、家から10分ほどの距離にある図書館へ連れていく。 図書館といっても小規模なので文庫という名称だ 学習室も広くないが一人1テーブルがせいせいと使え、自作段ボールで囲われている。 コロナ…

ほっとした話

その事件を知った私は、自宅に着くなり書斎へと飛び込んだ。 そして高校の卒業名簿を取り出し、50音順のページをめくり始めた。 その事件とは、これだ 富士宮市で市議会議員をやっている まさか高校の後輩ではないだろうか? あの時、教頭が起こした事件が頭…

リアル「蜂蜜と遠雷」が中止

残念ですが、東京オリパラよりも先に中止のお知らせがありました。 第11回浜松国際ピアノコンクールです。 「蜂蜜と遠雷」のモデルとなっているピアノコンクールで、3年に1回の開催 今年の開催は、ちょうど本を読んで感動した自分にとって、バーチャルでない…

「ブラックブラック」応答せよ

運転中にガムを口にする方は多いと思います。 気分転換・眠気覚まし・営業前の口臭予防 そんなガムですが、お気に入りは何ですか? 私の最近のお気に入りは「ブラックブラック」です。 このガムの何がいいって、すぐに味が無くなるところです。 初めガツンと…

魅惑の社員販売

社員販売 なんて魅惑的な言葉なんだろう 社員だけが享受できる特典 様々な業界に存在すると思います。 車業界・食品業界・アパレル業界・家電業界・サービス業界 等々 私が以前勤めていた住宅会社でもありました。 tereruworks.hatenablog.com 社員なら8掛け…

現代用語の基礎知識化

受験生の息子から1冊の本の購入を頼まれた。 筑摩書房の「読解 評論文キーワード」という本だ。 塾の講師からススメられたということで、国語を受験する者には定番の本らしい。 中身をパラパラっと見せてもらって気が付く。 これ4年前に受験生だった長男も持…

お宝コーナー

スーパーに行くと必ず見に行くコーナーがあります。 所謂、訳アリ処分品をかき集めて置いている場所です。 商品入れ替え、キャンペーン終了品、賞味期限間近等々と訳アリのものたち 雑貨・医薬部外品・食品色々とあります。 値段も今の表示から半額だったり…

MBには注意して下さい

ナンバープレートの数字が「1」のMBに遭遇した時、緊張感の走る私ですが、今回のMBはそれではありません。 先日の事、事務所玄関にある防犯カメラのデータが直近しか残っていないとの連絡を受け調べに行きました。 データということで、SDカードをまず…

今更ながら24

日本版「24」なるものがありましたが、ここは本家本元と「24」をアマゾンプライムで見てみました。 だいぶ前に、シーズンいくつかは忘れましたが、ちょろっと見たことがありました。 内容はすっかり忘れましたが、どうせ見るなら初めからということでシーズ…

セクハラ???

家族で毎日、録画したドラえもんを見ています。 ちょっとしたスキマ時間にぴったしです。 昔からあるヒミツ道具の話がリメークされていて、その違いを発見したり、新作のオリジナル道具だと今の時代ならではの演出もあり、老若男女楽しめるアニメに間違いあ…

ねらわれた「もこ」

「もこ」の穏やか日々は、長く続きませんでした。 その日の昼間もカーテンを開け、外の景色が見られるようにしていました。 窓のそばでほっこりとする「もこ」を見て、妻も安心していたそうです。 しばらくして事態は急展します。 「もこ」の激しい足ダン そ…

イヤな体質

「こんなとこにイボがあるぞ」 イボ体質でもある私は、魚の目体質でもある。 tereruworks.hatenablog.com ちょうど一年前、初めての 魚の目を経験 実はその後もう一回発症 そして今回3回目を発症しました。 全て足の裏で違う箇所です。 今回も病院へスピール…

穏やかな日々

ケージの裏がよほど落ち着くのか、扉を開けるとすぐに裏に回り込みます。 カーテンの間に潜り込みなかなか出てきません。 以前でしたらこんなことをしたら「危ないから出てきなさい」と言って引っ張り出していましたが、今は飽きるまでそのままにしています…

「もこ」の検査結果

金曜日の午前中、妻と一緒に「もこ」を連れて病院へと行ってきました。 抜糸と検査結果を聞くのが目的です。 混んでいたため自分は車の中で待っていました。 しばらくして妻がキャリーケースを持って戻ってきました。 「悪性の乳腺がんだった」 転移がみられ…

いや~な気分

「徹夜本」 「最高傑作」 「ページをめくる手が止まらない」 こんなフレーズに飛びついて積読となっているってこと多々あります。 ブックオフの110円コーナーを漁るのですが、こんなフレーズを見てしまうと「110円だしまあいいか」となってしまいます。 今で…

詰め込み過ぎ

5月3日の月曜日 15:47 さわやかの待ち時間ウォッチャーとして新記録出ました!! オーダーストップ 22時 さばけるのかな??? 首都圏パワー恐るべし

「蜂蜜と遠雷」に感動した話

読み終えた後 誰もが胸の奥をキュンとさせてしまう恩田陸さんの「夜のピクニック」 以前にも触れたことがありますが、今回「蜂蜜と遠雷」を読んでみました。 tereruworks.hatenablog.com 直木賞・本屋大賞ダブル受賞作とキャッチーなため 、万人向けかと言う…