十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オニオンソースをかけてもらってはいけない

連休中の激込みが薄れたころを見計らって「さわやか」へ行ってきました。 薄れたとはいえ20分待ちでした。 やはり夏休み中の学生さんたちが多かったようです。 げんこつハンバーグを注文しますが、ソースはデミグラスとオニオンの2種類から選べます。 ほとん…

縦書き 横書き

昨夜、生さだを見ていた時のことです。 同級生からのはがきを紹介している時、文面をさださんがちらっと見せて「横書きで」と話されました。 縦書きのワープロ文字がびっちりと印刷されたそのはがきは、確かに読みずらそうな印象でした。 日本語は縦書き、横…

大当たりがあるかもしれないと思った話

先日、輸入菓子の検品シール貼り作業というものを行いました。 作業内容は 賞味期限の印字が読めるように印字されているか ヒートシールに噛みこみ剥がれがないか 袋へ日本語のラベル貼付 といったものでした。 輸入菓子だと日本国内製造では考えられないも…

こんなとこで何してるの??

鳥見が趣味の一つとなると、日常生活に活気がでてきます。 先日近所のスーパーへ行った時のこと のぼり旗の上に何やら鳥の気配が 近づいてみても逃げる気配もありません。 ちびつば九郎たちじゃありませんか 巣は店の奥の軒下にあります。こんなとこへ出てき…

ハーフの子

製造業で人手不足が叫ばれる中、それを支えているのは、50代60代を中心としたベテランたちではないでしょうか。 経験年数から若者には決して負けない神の手と言われる人たちもそういった方々です。 そんな中、求人誌を見てと一人の女性が応募してくれました…

受験生 閲覧注意

大学受験生にとって正念場の夏休みとなりました。 志望校対策以外にコロナ対策、熱中症対策と大変な夏です。 気の早い話かもしれませんが、親御さんは受験校によっては前泊先を検討しなくてはなりません。 安心して受験に臨めるよう、予約開始になったらとり…

壮大な話

先日、「はやぶさ2」プロジェクトマネージャの津田雄一氏の講演をオンラインで聴く機会がありました。 「はやぶさ」と言えば、地球に戻って来るときのあの火球のような映像が印象的でした。 「はやぶさ」は小惑星イトカワへ行きましたが「はやぶさ2」はリュ…