十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貰えるのはいつになるのか

息子が「大学のキャンパスで充電器が配られていた」というので、このご時世気前のいい話だと思い調べてみました。 配られた充電器がこちら バッファロー製のなんだか高そうな充電器です。 一緒に配られたチラシがこちら 調べてみると、新型コロナウィルス感…

私は守られている

半分眠った状態で思い出した。 妻から「液体蚊取りがもうないよ」と言われていたことを・・・ 手の甲や首そして腕をかきむしる自分 やはり刺されてしまった。 今まで蚊の攻撃からどれだけ守られていたんだろう。 部屋中が殺虫剤で充満していたわけだ。 これ…

近未来の出来事

「世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう」 祝辞が物議をかもした先日の東京大学入学式ですが、教養学部長式辞の中で引用されました。 文化人類学者 レヴィ・ストロースの「悲しき熱帯」からの有名な一節です。 1955年に刊行されたそうですが…

ゴミの分別すら馬鹿らしく思えてしまった話

昔々こんな記事がありました。 2021年10月13日 モスクワで開催された国際フォーラムでの演説 カーボンニュートラルどころの話ではありません。

まるで取れた銀歯のよう

息子がハイキングに行くと言うので、ジャングルモックという訳にもいかず、だったらこれを履いて行けと、20年は経っているであろうアディダスの靴をあげました。 ミドルカットで、いかにもハイキングするぞというデザインです。 スニーカーなどの靴のサイズ…

マスクを取りたい衝動にかられる

大リーグが始まりマスターズが終わりました。 観ている観客の多さと、誰もマスクなんてしていないことに驚きました。 どうしてなんだろう・・・・日本じゃ考えられない光景です。 アメリカってコロナの感染者めちゃくちゃ多かったよな、という印象しかありま…

答えてくれ「じゃあこれまではどうだったんだ」

昔からプレッシャーに弱く、ちょっとしたストレスでお腹を壊してきました。 そんなお腹を、少しでも労わろうと毎日ヨーグルトを食べています。 そのヨーグルトがこちらです。 プレーンですが、味気ないのでジャムを入れて食べています。 あれ~見慣れない言…

英語って難しい

ドラえもん好きの次男のために長袖Tシャツを買ってきました。 それがこれです。 しかしこれを見た次男が、これでは「ギアン」だと言うのです。 デザインした人は、ジャイアンと読ませようとしたのに・・・・ 確かにプロ野球チームの読売ジャイアンツは「GIAN…