十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良い名前 悪い名前

先週 明治安田生命から今年の名前ランキングの発表がありました。 その時代や時勢を反映していて、毎年興味をもって見ています。 親の思いが反映される最初の行事ですが、自分も息子たちの名前をつける時、色々と考えました。 画数がどうだとか、苗字と名前…

笑って済まされるのは どこまで

コロナ関連の話題が今のトレンドかもしれませんが、製造業では異物混入が話題になることがあります。 特に食品業界では、一般ユーザー(消費者)が対象となるため所謂クレーマーも含めてその対応に苦慮することとなります。 毛髪混入、虫の混入、製造ライン…

減速を促すためには

1名の方が亡くなり全国ニュースにもなった道路を今朝通ってきました。 毎日の通勤ルートの道で東名、新東名とも繋がっている自動車専用道路です。 制限速度は80キロとなっていますが、実際の所100キロ前後で流れていることが多いです。 高速道路から降りてく…

愉快 痛快

ソフトバンクが巨人をコテンパンにやっつけてくれました。 実は妻と息子は、巨人ファンなんですよ いや~愉快 痛快 阿藤快 日頃のうっぷんを晴らしてくれました。 自分は中日ファンなんですけどね。

付けない方がいいと思うもの

車のセールスマンがさりげなく見積もりにぶち込んでくるもの フロアーマットとサイドバイザー 昔はこれに泥除けと愛車キット(洗車道具一式)がつけられていました。 フロアーマットはともかく、サイドバイザー 皆さんは、どうされています? 輸入車のオーナ…

我慢の3連休 京都 嵐山

「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」 これってキメハラ

もしもピアノが弾けたなら

以前 宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を読み映画も観てしまった自分にとって、ピアノの調律を生で見てみたいと思っていました。 自宅にピアノがあって定期的に調律をしてもらっているのですが、平日の日の調律となってしまい今回も見ることはできませんでした…

今年の紅白歌合戦

今年の紅白歌合戦が無観客での開催となりそして出演者も発表された。 しかし 無観客だったらなおさら 「口パクはいらんだろ!!!」 何故これほど怒り心頭かというと 「aiko」落選しちゃいました。 それだけです・・・・・・ 高い音が出なくなった キーを下…

悲しき営業マン

実は自分20年以上日産車を乗り継いでいます。 しかし やばいですよね。 こんな額の赤字って思考回路が完全に麻痺しちゃいますよね。 アマゾンの買い物や「ヤフオク」で数百円のことを悩んでる自分がバカバカしくなります。 半年点検の時期になると営業の人が…

自動運転は誰のせい

交通違反の取締りポイントは、有名どころが各地にあると思います。 特に他県ナンバーなどが捕まっていると地元民からは 「あそこはいつもやってるんだよな~」という視線で見てしまうものです。 逆に田舎ではあまりうるさくないと思われている進路変更禁止違…

ブルートゥース スピーカー 取扱注意

ちょっとした恐怖体験です。 読んだあと夜一人でトイレに行けなくなっても知りません(嘘) スピンバイクを夕食後に乗るという習慣ができました。 タブレットを置いてアマゾンプライムを見ながらペダルをこげるっていうのが 三日坊主にならなかった秘訣だと…

天気の言い伝え

各地には様々な天気の言い伝えがあると思います。 富士山で最も有名なものは何と言っても 笠雲でしょう 「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」 7日の朝 ソフトな笠雲が見られました。 午後には雨でしょう 去年の11月に撮影した 大きな笠雲 富士山はすそ野ま…

炭焼きレストラン さわやか 火事の原因

担当者がハンバーグを調理中に誤ってグリル台に油をこぼしそこから引火しました。 そして、一気にダクトに燃え広がった。 「さわやか」発表の原因です。 誤って油をこぼさなくする対策を考えると、たぶん使い勝手が悪くなると思います。 油入れの注ぎ口がロ…

お茶の未来

発芽したばかりのお茶の苗のDNAから、将来できあがるお茶に含まれるカテキンやカフェインなどの成分を予測する技術を静岡大学の研究グループが世界で初めて確立しました。 これまでの品種改良は、苗から育て上げお茶を淹れて飲んでを繰り返していたので30年…

炭焼きレストラン さわやか 火事

びっくりしました。 昨日の午後6時、炭焼きレストラン さわやか 静岡インター店で火災発生 Go To Eat キャンペーンに頼らずともいつも混んでいる「さわやか」 みんな無事避難出来て良かったです。 各店舗 一斉点検が行われるんだろうな しかし営業中だった…