十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどくさい人

やだ やだ やだ 年に1回実施している親会社による下請けの監査が近づいてきました。 コロナの影響で延び延びになっていましたが、今の雰囲気だと急にやると言い出しかねません。 フォローアップもこのタイミングで行うため、受けるこちらとしても 「これって…

城ヶ島にて

余り遠出をすることがないのに 日曜日、城ヶ島へと行ってきました。 息子のミッションのお手伝いは 表向きの理由 メレルのジャングルモックを履いた私の足は、まるでロッククローリングさながら 右へ左へ捻じ曲げながら海岸へと降りていきました。 とてもク…

バレーボールとリレーアタック

昨日のニュースでリレーアタックでの車両盗難が話題となっていました。 初めてリレーアタックという言葉を聞いた時 無知な私は バックアタック・ツーアタック・時間差攻撃などの一種で バレーボールの戦法かと思いました。 リレーアタックとは 電波を中継=…

着メロ エレジー

着メロは、オーナーの個性を表します。 公共の場で突然流れ出す着メロ 慌てて電話に出る人を見ると 「着メロと人相があってるな」と思うこともあります。 その逆もあります。 そんな私の着メロ履歴 ガラ携だった頃、好んで使ってたのは マックフライポテトの…

お掃除機能付きエアコンは嫌いだ!!

「お掃除機能付き」この言葉は、購入者にミスリードを与えてると思います。 手入れは、何もしなくていいような気にさせます。 実際には、シロッコファンには汚れが付き、黒カビだって発生します。 異臭も発生してきます。 「もこ」の暮らす居間にあるエアコ…

うさぎ年齢

ペットを飼われている方にとって、人間に換算すると何歳なのか興味のあることだと思います。 我が家の「もこ」は3歳と5ヶ月ほどになりますが、人間年齢ではガッキーより年上の30代半ば過ぎとなるそうです。 ワンちゃんネコちゃんだとまだ20代後半 寿命が違…

ベトナム料理で「シンチャオ」

エスニック料理というと自分の中では 「タイ」 「ベトナム」 「インドネシア」 が思い浮かぶ これらの料理を専門に扱う店は、インド・ネパール人のシェフがナンを扱うカレー屋さんと違って地元で見かけることがない。 あってもなんちゃって無国籍料理でフォ…

縦割り110番に横やり119番

縦割り110番の話を聞いた時、以前読んだ「石焼きいも」の話を思い出しました。 外国人の方が燃料タンクのすぐ上の荷台で赤々と薪を燃やしながら走る軽トラを見て (一歩間違えればまさに「自爆テロ」車両) 事故を起こしていないか、大丈夫なのかと疑問に思…

がんばれ タピオカ

「タピオカドリンク専門店が次々と閉店している」 との記事を見ました。 ブームとなってから、自分自身飲んだことはありませんが 雨後のタケノコのごとく店がオープンしているのを見た時、10数年前にブームがあった 「白いたい焼き」を思い出しました。 生地…

オージオメータ 異常なし

健康診断での体重測定は、「鳥の餌ダイエット」によりなんとかクリアしたものの もう一つ不安なものがあった。 tereruworks.hatenablog.com オージオメータの聴力検査だ。 モスキート音が聞こえなくなったことを知った息子や妻から 「どうせハイレゾとMP3の…

健康診断を攻略せよ

子を見れば親がわかる 親を見れば子がわかる そりゃそうだよ 同じもの食べてるんだから なるほど納得 だけど家族で太っているのは自分だけ そんな自分が、年1回急激なダイエットに挑戦する日が来た 会社の健康診断の日だ これまでの不摂生が、この日のデータ…

もう後戻りできない

聞く耳を持たないってこと このままいったら 将来なんだかヤバそう tereruworks.hatenablog.com 早慶>>>>>法政 残念!!

グアム旅行記 Ⅲ

大学のキャンパス内で得意げに彼は、語っていた。 この前行った海外旅行での「トリップ体験」 手に入れた時の事 初めて吸った時の事 幻覚作用の事 今までに味わったことのないトランス状態について・・・ 「海外へ行けば気軽にできるよ」 私と先輩とのグアム…

「ハッパ  ハッパッッ」 グアム旅行記 Ⅱ

「昨日の店 また行きたいんだけど・・」 「どうしたんですか? 先輩」 「いや あの店には・・・・」 今回のグアム旅行では、先輩に伝えていない 重要な任務をラジオ局より託されていた。 グアム旅行後にラジオ番組で体験談をレポートすることになっていた。 …

思わずパチリ

信号待ちで 富士山を見たら 雲一つかかってなくて 此のところずっと天気が悪かったから 綺麗だな~と 思わずパチリ 今日も 噴火しませんように・・・

「葉っぱあるよ」 グアム旅行記

今だから語れる 私のグアム体験 学生時代に、あるラジオ局の抽選に当たり2泊3日のグアム旅行へと行ったことがあります。 ペアだったので、オーディオ好き(聖子ちゃん好き)の先輩を誘って行ってきました。 二人とも初めての海外旅行 何かアバンチュールな事…

夢中になるって素晴らしい

何かに夢中になっている時 無意識のうちに、しているってことありませんか。 ペン回ししたり 髪の毛いじって臭い嗅いだり 「もこ」の場合 水飲みに夢中になっていると 垂れ耳うさぎの「もこ」の耳が あ~ら不思議 立ち上がってくるのです。 気合いを入れれば…

1年ぶりの東京

息子「また爆破予告があったよ」 父「ちょいちょい あるね~」 息子は、留学期間終了前にコロナ拡大のため、逃げるように緊急帰国 その後、留学先とのオンライン授業 そしてそのまま夏休みに突入 約5ヶ月間、実家で生活していました。 しかし本日 秋学期に…

大好きだったサラダバー

「新しい生活様式」になる前 サラダバー付きの店によく行きました。 ランチタイムを狙ってダラダラと長居もしました。 今は 全く行ってません。 回転寿司も行かなくなりました。 「Go To」キャンペーン 第二弾 「Go To イート キャンペーン」が始まりますが …

気になるスーツの着こなし

スーツを着る場面 自分の場合はあまりありません。 そんなスーツですが、時々気になる時があります。 二つボタンの場合、第一ボタンのみ留め、第二ボタンは留めない 基本の着こなしが出来てない人を見かけた時です。 まるで七五三のようです。 息子が大学の…

来ますよ 来ますよ 

「法政大学」VS.「早稲田大学」VS.「慶応義塾大学」 皆さん いよいよ来ますよ。 法政大学の歴史に新たな1ページを残す時が来ますよ。 内閣総理大臣に学歴フィルターなど「ない!!」

エアコン 24時間付けっぱなし

「えっ~エアコン付けっぱなしなの!?」 「電気代すごいでしょ!?」 気にしていたら室内でペットを飼えません。 「もこ」が暮らす居間は、24℃台を保つようにしています。 柔らかくて、触るととても気持ちいい毛に 全身が覆われているので暑がりです。 もこ…