十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

果たしてその噂は本当なのか

新入生を如何にして自分たちサークルに入会させるか? この時期、各サークル団体はしのぎを削ることと思います。 そこでこんな噂を耳にしました。 勧誘ザクラです。 どこからか集めてきたキレイどころを使い、ウブな男子新入生を巧みに誘うというのです。 チ…

我が家の日独伊三国ワールド

昔朝の情報番組で、ウィッキーさんに街頭で英語のインタビューを受け逃げ惑う人々を見てきた自分にとって英語はアレルギーでしかない。 中高と6年間英語の授業はあったわけだが習得することはなかった。 たぶん小さい頃から聞き取る耳を作らなければネイティ…

ここにもコンコルドが・・・・

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が24日で1カ月たちました。 ロシアの短期決戦で終わるであろうという目論見は、完全に外れたと言えます。 ロシア関連の記事をネットで見ている時、なるほどと思う記事がありました。 コンコルド効果がはたらいているとい…

夏タイヤに変えたとたん

賭け事などでも、変えたとたん当たりが来て損をした。などということは良くあります。 そのため以前私がロト6を買っていた時は、必ずコンピューター任せのランダムにするようにしていました。 一度誕生日やなんかで番号を決めてしまうと、もし買わなかったと…

スマホのナビアプリ

引っ越しのため、東京へと行ってきました。 使った車は、「いきものがかり」に取り憑かれたエルグランドです。このエルグランドは、1年前よりナビが壊れてしまいました。バックモニターとしては使えるのですが・・ そこでスマホのナビアプリというものを初め…

参考書と問題集

合格の報告に「はてなスター」を多数いただき、ありがとうございます。 その後、使ってきた参考書や問題集の整理を始めました。 自分が評判を聞いて買ったものや学校で配布されたものと結構な量が本棚を占めていました。 赤本類は、利用させてもらった図書館…

パンフレットを破り捨てる

3月10日 12時 合否発表の時間 コロナ対策のためオンラインのみでの発表 パソコンのモニターには、合格者の番号がずらずらと並んでいます。 連番が所々歯抜けとなっています。 ありました その後に届いたレタックス 合格は間違いありません。 4月からの学生生…

待ちに待った「ドラえもん」

ついに公開された「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」3月4日の公開初日に行ってきました。 行ってきたのは受験が終了した高校3年生の息子です。 平日ということもあってそれほど混んでなく、来ているのは、ほぼ幼稚園児親子だったそうです。 そんな中…

解禁日

3月1日をもって次男の受験は全て終わりました。 あとは結果を待つのみとなっています。 家に帰宅した次男を待っていたのは、激しい予備校からのメールと案内はがきです。 4月からの入塾案内なんです。 それまでは「もうひと踏ん張りで栄光をつかめ」だったの…