十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラスティック ジャパン

人生の楽園の住人になる予定がダメでした。 tereruworks.hatenablog.com 中国武漢を発端とするコロナウィルスに、今だ振り回され続けている1年となっています。今までブルーオーシャンだった企業が事業継続計画(BCP)の想定外に見舞われ続けています。 こ…

物欲の泉1

「ラジオたんぱ」にどっぷりとはまり、東京方面の大学へ進学した私は、新しいラジオを手に入れる。 それがこちら ソニーICF-2001D プロシード2600と比べると一気に未来的なデザインとなる。 大学卒業と同時に「ラジオたんぱ」から足を洗い、倉庫へ思い出と一…

人生初「ケッチン」をくらう

私には、全く利用されることのない趣味のライセンスが3つある。 ・電話級アマチュア無線技士 ・小型4級船舶 ・中型自動二輪 今はその呼び名すら変わっている。 そんなライセンスではあるが アマチュア無線は、QSLカードの発行までやっていた。 小型4級船舶…

知らずに使ってました

錆びなのか動きが悪い 困ったらCRC-556を吹き掛ける。 ヨシ なめらかになって良かった。 やっぱCRCだ そんな事を玄関の鍵穴で繰り返してました。 しかし これは間違っていました。 CRCは防錆潤滑油なのでベタついて埃をつけてしまうそう 会社の従業員ロッカ…

50代以上の男性限定の話

50代以上の男性のみにしか、たぶんわからない世界です。 80年代前半、高校生だった頃ハマっていた趣味があります。 その名は「BCL」 短波で海外放送を受信し受信状態(SINPOコード)や感想を放送局にエアメールします。そうすると何週間後にベリカードやペナ…

ループな生活

スピンバイクに乗りながらアマゾンプライムの映画を良く観るようになりました。 最近続けて観たのは「ループもの」という奴です。 同じ時間・同じ場所・同じシチュエーションが繰り返され、主人公がその経験の中でどう行動していくか非常に面白い設定です。 …

分かる人しかわからない話

これまでドリップコーヒーをメインにやってきましたが、家庭内喫茶店ではエスプレッソも扱うことにしました。 15年ほど前に購入した「サエコ マジックカプチーノ」を収納庫から取り出しました。 飽きて使わなくなった時キッチンのレイアウト変更で追いやられ…

勝負 勝負 勝負

誰にも相談せず 内緒で買っちゃいました。 年末ジャンボ宝くじ しかも勝負の連番3枚のみ 「セコ!!」 10億当たったらどうしよう? 900円の投資でこのワクワク感が31日まで続くと思うと 「もう たまりませんね」 人生の楽園の住人になったかのようです。 毎…

ザ・マスク マン

営業やら打ち合わせやらで、まだまだ対面でという機会がある 実のない話ならリモートで充分だったということも多々あるが そこで気になるのは、対面者の付けているマスク もしこんなのして打ち合わせに臨んだら親会社から 「なんの効果がある!ふざけてるの…

年賀状どうしましょう

今年は年賀状作る人が多いと聞きました。 せえせえと帰省もしにくいので、せめて年賀状でもということでしょうか。 我が家も毎年、約100枚ほどの年賀状を出しています。 当初は子供たちの写真を全面的に使っていましたが、大きくなるにつれスペースが小さく…

ヒューマンエラーでは済まされない

なぜ品質試験で異変を検出しながら見逃されたのか なぜ承認を得ていない工程があるのか なぜ原料を取り間違えたのか 内部監査は馴れ合いでおこなっていたのか 立派な建物で、いくら設備(ハード)が良くても 結局 最後は人 人がやることだから・・・ しかし…

もぐもぐタイム

カーリングで有名となった「もぐもぐタイム」 我が家の「もぐもぐタイム」は、もこの食事中のこと 一番刈りチモシーは美味しいとこだけ、えって食べる。 大好物は穂の部分 色が悪いとこは嫌い だから床は、食べなかったチモシーで散らばってしまう 夜のデザ…

武漢からの物体X

「物体」は取り込んだ生物に同化・擬態し、そして増殖していく 疑心暗鬼となっていく人々 あなたの隣の人も既に取り込まれているかもしれない・・・・・ 約40年ほど前に作製された映画「遊星からの物体X」 学生時代にレンタルビデオで観た時の衝撃は今でも忘…

家庭内 指示待ち人間

コロナ禍の中 何も予定のない週末を なんだかダラダラと食っちゃ寝して終わった日ほど 虚しい日はない そんな虚しい週末に 今月はおさらばしようと思う と言っても 人生の楽園のテーマ曲をBGMに 彫刻刀で熊や仏像でも彫ろうか という訳ではない 妻からの 「…

日曜の朝、午前7時

まだ誰も起きていない 今がチャンスだ 私は、階段下の収納庫から持ってきたコンソメパンチの袋を開ける。 久しぶりの一気食い 横取りされる心配がない むしゃむしゃと食べ続ける こんな事を夜にやったら胃もたれで夜中大変なことになる。 今 この時間だから…

20年ぶりの交換

20年ぶり よーするに初めての交換をする。 妻から 「洗濯室の蛍光灯がパカパカする。 交換しておけ」 と言われる。 20形 丸形蛍光灯のタイプだ。 色はもちろん昼白色をチョイス パナソニックで言うところのナチュラル色 間違っても昼光色 パナソニックで…

カッコーの巣の上で

体制を揺るがす主人公 最後は ロボトミー手術されちゃうんですよね 「組織と個人」 「管理と自由」 映画の世界なら正義のヒーローがやってきて 手術の直前で救出となるのですが

ブラックフライデーに注意

アマゾン ブラックフライデー セールが終了しましたが、今回衝動買いしたモノを紹介します。 衝動買いなので、オススメといえるかどうかわかりません。 ボアブリストルヘアブラシ(猪毛ヘアブラシ)というモノです。 ナイロンピンと猪毛のハイブリットです。…

12月になると

12月になると ジョンレノンの命日が訪れます。 1980年12月8日 自分は、その日の事を覚えていません。 洋楽にまだ目覚めてなくて その時の反動でしょうか・・・・・ カーステレオで息子たちが小さい頃から様々なジャンルの曲を聴かせてきました。 自分が好き…