十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに誤解を招く

自分専用のシャンプーが終わってしまい、しばらく妻の高級シャンプーを黙って使っていました。 それがバレてしまい、近所のドラッグストアで詰め替え用のシャンプーを買ってもらえました。 その日の夜「さあ お風呂に入ろうか」と浴室に向かいました。 とそ…

オラオラオラオラ

個人情報が何かと叫ばれる中、車のナンバープレートで苗字かな?と思ってしまうことがあります。 「310」 サトウさん 「510」 ゴトウさん 「178」 イナバさん そんなナンバーの中で、別格なのは何と言っても 「830」 ヤザワさんです。 車から醸し出されるそ…

「かませ犬」いや違う「かませ大」

「かませ犬」とは、若い闘犬に自信をつけさせるために噛ませる犬のことである 大学偏差値ウォッチャーの自分は、河合塾の発表した2022年度偏差値ランキングをみて目を疑った。 我が母校が何故かマーチ群の下にランキングされているではないか? いくら看板学…

調子に乗りすぎたみたい

魚の目退治の顛末です。 3日間貼り続けていたサリチル酸50%配合の絆創膏をはがしました。 親指の毛も同時に抜けて痛い痛い 魚の目部分以外は真っ白くなっています。 毛抜きと削り器を用意して早速シャカシャカと始めました。 白くなった角質が気持ちよく削…

気にする人 気にしない人

アマゾン早いです。 昨夜注文して翌日届きました。 何と驚きのドイツ製です。 開けるとこんな感じです。 アマゾンレビューにあった「本当に新品なのか」ですが、刃のついている金属部分をよく見ると製造過程でついた繊維や指紋のようなものが見えました。 気…

自分のことは自分でやる

いぼ体質があるように、魚の目体質ってのもありそうです。 今度は左足親指の外側に出来ました。 タコだとずっと思っていましたが、押したときに痛みを感じるようになり魚の目の再発です。 決して窮屈な靴を履いてるわけでもありません。 なのに出来てしまう…

共通テスト今後の対策

共通テストが無事に終わりました。 昨年と比べ難化し平均点も急落とまるで株の暴落のような状況です。 次男からも「これまでの模試が何だったのか」という話を聞きました。 模試で取れていた点数から比べると大幅に落ちています。 ただ学校で行われた共通テ…

もう手放せないモノ

静岡は温暖すぎるかもしれませんが、車で表示される温度計が0℃だとたまらなく寒いです。 そんな時すぐに入れるスイッチがあります。 ステアリングヒーターです。 ハリーになって初めて経験する装備です。 これが本当に暖かい。 直ぐに温まり、まるで使い捨…

4日前に言われても・・・

共通テストを本試験その後にある追試験と連チャンでコロナを理由で受けれないって そんな場面を想像したら 「危険予知がなっとらん」と会社だったら言われそうです。 受験生を持つご家庭でも色々とリスク管理されてきたと思います。 そういった中、国立だと…

北京オリンピックも心配だけど・・・

先日久しぶりに新富士駅に用事があって、行ってきました。 そしたらびっくり 駅中のそれも一等地にある旅行代理店閉店のお知らせがあったのです。 この店は以前、新幹線を利用したUSJの家族旅行でお世話になったところでもあり感慨もひとしおです。 新富士駅…

オミクロンも心配だけど・・・・

いよいよ大学入学共通テストが、来週に迫ってきました。 あれよあれよという感じです。 長男が受けた時のセンター試験の時も思ったのですが、このテストって結果がすぐにわからないんですよね。 検定料金18,000円以外に希望者は成績通知手数料を800円払って…

勝負の年

NHKの「生さだ」を見終わってから寝たせいか、すっかり初日の出の事も忘れていました。 遅ればせながら皆さん明けましておめでとうございます。 浅草の浅草寺は、午後も賑わっていました。 ゆく年くる年の中継でもめちゃ込みでしたから、コロナの事は忘却の…