十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

へんなこだわりは捨てるべきなのか

最近の冷凍食品は、美味しいものがたくさんあります。 そんな中で今のお気に入りは、パルシステムのユッケジャンです。 よく行く焼肉屋さんで食べるより出汁も効いていて、その焼肉屋さんでは注文しなくなりました。 湯煎して、ご飯にぶっかければ出来上がり…

思い出とともに

先日東京へと出張に行った帰りの新幹線での一枚 新幹線の中からテレカを使って電話をするときって どんなときだろう 駅に迎えを頼むとき 会社へ緊急連絡をするとき 証券会社に指値をするとき 急に何かを思い出し早く伝えたいとき 大切な人の声を聴きたくなっ…

こんなの食べていいかしら

自分達で買ったお菓子と違って、頂いたお菓子の場合、誰も手を出さないとひっそりと忘れ去られてしまう場合があります。 そのお菓子が日持ちするモノであれば、ずっーとかごの中に入ったままとなってます。 我が家にあったそんなお菓子がこちら たぶん妻の実…

Tシャツは下着なのか上着なのか

急に暑くなってきた私は、Tシャツだけを着て過ごすことが多くなってきました。 そのまま外出もします。 そんな時、妻からこう言われました。 「なんで下着を着ないんだ」 確かに女性がTシャツだけを着るとしたら、なにかいかがわしい写真撮影のためだとか公…

こんな小物で悩み解消???

本当であれば採寸してシャツを作りたいものだが、結果としてユニクロで満足してしまっている。 近くに「鎌倉シャツ」でもあれば違うのだが・・・ どうしてもサイズで悩むことがある。首回りでみるとXLでないと窮屈だが、袖丈がどうも長すぎてしまう。 普段ス…

出張で東京に行く

東京駅を降りると「なんでこんなに人がいるんだ」という気分になります。 まるで運動会が毎日開かれているような多さです。 ビジネスマン風情で人混みの中をうまい具合にぶつからず歩いていきます。 「おのぼりさん」に見られてしまうのは恥ずかしいですが、…

アリス アリス アリス

広瀬ではありませんよ~ 夜NHKのニュースを見て、そのままつけっぱなしにしていたら、アリスが歌っているじゃありませんか ワオ!!!!! 妻を見ると眉間にしわを寄せています。 すぐにチャンネルを替えろという表情です。 「頼むこの番組だけは見させてく…

これは使えると期待しよう

道路交通法の改正により今年の10月1日より「アルコール検出器」を用いた酒気帯びチェックが、対象となる事業所で義務化されます。 そこで早めの対策ということで、この商品をアマゾンにて購入してみました。 パッケージでは白ですが中身は黒です。なんだかIC…

違う違う それは違う

パソコンで通販サイトを見ている妻を見て私は慌てふためいた。 「違う違う それは違う」 「あれ~おとう(私のことです)VANが好きじゃなかったっけ???」 妻が見ていたのはこちらの商品たち 他にもこんなものがある 自分が言っているVANはこちら あきらか…

こんな会に参加してきた話

コロナに対して恐怖心が薄れてきたのか、こんな会が開かれたので行ってきました。 静岡4区の人です。 「話せばわかる」が通用しないこのご時世です。来賓挨拶からも、きな臭い話が聞かれました。 すごしやすい静岡という場所柄か、のほほんとしたところがあ…

この事実をどう伝えたらいいんだろう

私も息子も大好きで履いているメレルのジャングルモックですが、今回送らばせながら母の日のプレゼントとして妻にも買ってあげました。 楽天のお買い物マラソンに照準をさだめお気に入りへ入れておきました。 黒色ですが、人気があるのかなかなかサイズが見…

振り込んでもらって雲隠れ

キャッシュレス化が進む前の時代には、時々ありました。 お釣りの渡し間違いです。 店を出た後に「あれ????お釣り多くないか」となるやつです。 金額も少ないし「ニヤリ」 となる訳ですが これは洒落になりません。 実は私にもこんなことが昔ありました…

危ない自転車

びっくりしました。 近所の交差点手前を車で走っていた時、一時停止となっている交差点を勢いよく小学生の乗った自転車が通過していきました。 下り坂にもなっているため余計スピードも出ていました。 「危ない」 心臓がバクバクしました。 その交差点は、住…

「うっ滞」になりかけたかもしれません

連休中の夜中 「もこ」があの日と同じ状態になりました。 フルハウスの上に乗ったまま動きません。 昨年の9月にうっ滞になった時と同じ状態です。 tereruworks.hatenablog.com 違うのは、マンゴーの形があの時ほどはっきりしていません。 しかし大好きな乾燥…

私にハイレゾは必要なのか

「もう鳴ってるよ」 妻からそう言われる ワクチン接種の副反応に悩まされていた昼下がり 私は脇に体温計を挟んだまま測定終了を待っていたのだ。 そういえば昔こんなこともあったっけ tereruworks.hatenablog.com 年とともに、たぶん進行している 高音域の聴…

もこのカリカリ遍歴

うさぎさんは、食べ物の好き嫌いが激しくて違うカリカリだと食べないという話を聞いていました。 それまで、「オリミツ バックアイ ラビットフード16」を喜んで食べてくれましたが、国内での取り扱いが急に終わってしまい別のを食べてくれるか心配した経験が…

久しぶりの副反応

土曜日の昼に3回目のファイザーを打ってきました。 今回の副反応は、どれほどのものか分からないため、念のため仕事に支障ない日程にしました。 打った直後はそれほど腕の痛みはありませんでしたが、夜中になってから微熱になり体がだるく腕の痛みも強くな…