十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アー・ユー・レディ

あの日の終戦から早くも4年がたつ 次は次男が、大学受験という名の戦に向かう そして親としての戦の準備も既に始まっていた・・・・ 妻「歩いて行ける場所に泊まるところがない」 既に2次試験の日程(2月25日・26日)は決まっていたのだが、試験の前泊を考え…

ぼくは早生まれ

そりゃあ4月生まれの子と比べたら1歳近く差があるからどうしたって・・・ 次男は早生まれである。 小1の時、学校行事で日本平動物園へと行ったことがある。 帰ってきてからその時の感想を息子に聞いてみた。 「動物園どうだった?」 「動物いた」 「だから動…

そんなに食べちゃダメ

「エッ? そんなに食べちゃったの」 それはまだ、私が釣りという趣味に湯水のごとく投資できた時代のこと 30年位まえになるでしょうか 当時市内にあった釣具店が乗船希望者を募っていて ちょいちょい沖釣りへ遊漁船に乗って行っていました。 「今タチウオが…

たれうさぎ

昨夜の「もこ」は、妙にリラックスしていた。 スマホで撮影しているのを気にもしない。 普段ならシャッター音に気付きサッと身構えてしまうのに・・・ コロナの閉そく感も「もこ」には、ないのだろう あろうことか、こちらに向かってさらにたれてきた。 「た…

時空を旅する

「あれ~〇〇だよね?」 仕事先で急に声をかけられる。 (もしかして・・・)考え込む自分 「〇〇くん」 中学以来だから40年ぶりの偶然の再会 「ここに勤めていたんだ」 これまで2度ほどこんな経験がある。 中学時代の同窓会は行われていないので、こんな偶…

慌てて見直す

アマゾンプライムで配信終了のお知らせがあって慌てて2回目の見直しをしました。 その映画がこれ ビートルズ好きの方ならきっと見ていると思います。 私も以前アマゾンプライムで見たのですが、その時は本人役で出演している「エド・シーラン」のことを知ら…

趣味のオススメ

会社の関連先で今秋65歳の定年を迎える方がいます。 仕事一筋だった彼にお会いした時こうぼやいていました。 「10年後にコロナが来てくれればよかった」 せっかく暇ができても自粛自粛で何もできないと言うのです。 国内旅行もまともに行けない。 海外旅行な…

好きなものだけ食べていたい

甘やかしすぎたのでしょうか? こーなってしまいます。 カリカリ入れ横の牧草入れに、いつでもチモシーを食べられるように沢山入れておきます。 しかし「もこ」は、トロの部分を選って食べているようです。 スノコの下は、「もこ」にはじき出されたチモシー…

早くしないと混んじゃうよ

8月13日 小雨 恐るべし御殿場プレミアムアウトレット店 たぶん御殿場インター店もすぐに激込みの予感

ハイブリッドの罠

テフロンフライパンが食卓に置かれる。 ちりばめられたムール貝が気分を盛り上げる。 「家でもおこげが美味しく出来るんだ」 そんな感想を妻に述べる。 その食事とは、これだ パエリアのキット エキスと魚介類が入っているので、あとは米を用意すればいい。 …

びっくり日本新記録

(え~嘘だろ) 私は店員と客の会話を聞いて耳を疑った。 しかしその後、更なる驚愕の事実を知ることとなる。 その日私たちファミリーは、ホンマもんのカレー屋さんでランチをしていた。 tereruworks.hatenablog.com 辛さ青天井の店である。 とその時一人の…

一期一会

スペイン 空手チームの結果報告会が、事前合宿を行った富士宮でおこなわれたので行って来ました。 懇意にしている関係者の方から、「人数制限しておこなうけど」との話をうけ予約しました。 体育館2階席に一つ飛ばしで着席 おもむろにタムロンの標準ズーム…

気が抜けた話

1999年 NHK「おかあさんといっしょ」からある歌がブームとなる。 「だんご3兄弟」である。 2007年 NHK「みんなのうた」からある歌がブームとなる。 「おしりかじり虫」である。 時は流れ そして2021年 「メダルかじり虫」が捕虫された。 ストラップまでくわ…

メーデー メーデー

連日連夜盛り上がっているオリンピックの終了を待って静岡にも「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。 静岡も感染者数の記録を更新しているので、これはただ事ではないという状況です。 適用された8日からどう変わっていくのか 飲食と外出…

ちっくんナイナイ

会社に献血バスがやってきた。 年に1回この時期になるとやってくる 小さい時から注射が嫌いで、インフルの予防接種などは、なにかと言い訳して打っていない。 流石に息子が受験の年だけは打ったけど・・・ そんな私が、年に1回だけなぜか献血をする。 お目当…

失敗から学ぶ

アマゾンプライムで配信終了のアナウンスを知ってから追い込みをかけていた「ウォーキングデッド」ですが、シーズン8を全て見終わったところで投了しました。 最強の敵ニーガンとの戦いに勝ったところで踏ん切りがついたのと、オリンピックを見るのに忙しく…