十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛べサンコウチョウ

先日、野鳥の会の定例探鳥会に参加した折に、サンコウチョウのぬいぐるみを購入しました。 サンコウチョウは静岡県の県鳥にもなっていて、ジュビロ磐田のエンブレムにも描かれています。 今回作成したサンコウチョウは、飛んでるところを再現したそうです。 …

選挙あるある

「いいから〇〇〇〇に投票しろ」 選挙前に妻から言われる。 「別にいいけど、このところ頼まれて投票した人みんな落ちてるけど」 「もし落ちても僕のせいにしないでよ」 妻「デス投票か」 そんな訳で、市議会議員選挙投票してきました。 「名前書いといたけ…

ウトヤ島、7月22日

アマプラで凄い映画を観てしまいました。 それがこちら 実際に起こった銃乱射事件を映画化したものです。 そのためスカッとして面白かったとはなりません。 72分間ワンカットで撮影されていて、鳴り響く銃声の中、主人公のそばに自分もいるような緊張感があ…

天井桟敷の人々

昨夜のこと 妻が私の顔を見るなりこう言ってきた。 「気にすんな 気にすんな」 なんでも新国立劇場でやるオペラ「リゴレット」のチケットを取ったという。 しかもS席 昔2020東京オリンピックの卓球男子決勝が当たったのだが、払い戻されたその時のチケット代…

まだ気づかれていないのかも

私にとって18時すぎの楽しみと言えば、スーパーバローの値引き品を買うこと 同じ時間帯なのに、その日によって値引き率が違っていて、同じものが20%引きだったり30%引きだったりある時は半額で買えたりもします。 売れ残りが多いと値引きも第一弾第二弾と…

昔はもっと簡単だった??

今年実施された大学入学共通テスト「生物」について難化しているとの記事を読みました。 「物理」「化学」の出題範囲は昔から変わっていないけど、「生物」は日々アップデートされ、一昔前には無かったことが出題範囲に盛り込まれていくのが原因の一つみたい…

違う違うそうじゃない

アマプラで「キングコング髑髏島の巨神」という映画を観ていました。 そこで兵士が双眼鏡をのぞくシーンがありました。 次に映し出されたのは「目ん玉つながりのお巡りさん」のように景色が見えるシーンだったのです。 鳥ミングを始めて、本格的な双眼鏡を買…

だからアウトレットはやめられません

ヤフオクでの中古品落札に抵抗感のない私は、アマゾンでの購入時、アマゾンアウトレットに商品がないか確認をします。 商品説明に外装つぶれとか商品に小傷とか書かれていますが、箱なんか捨てちゃいますし、使えば傷は付くような物だと思っているので、だっ…

希少価値がなくなると萎えちゃいます。

「そーいえば富士宮にある高級食パンの店どうなった?」 「そんなのとっくに潰れたよ」 「富士の店もヤバいかな」 そんな会話を会社の事務所で聴いた。 高級食パンブームの終焉話か ご近所のスーパーで焼いてる自家製食パンでも充分美味しくそして安い そも…

本の収集が止まりません

ブックオフのアプリを登録してから、月に4冊とにかく本を買っています。 お気に入り店を登録しておくと、月初めと月中に100円クーポンが配信されます。 期間内に使わないと流れてしまうため、税込110円のコーナーを探索して10円で1冊買っています。 月に文庫…

名前をさらしちゃ不味いよね

WBCの余韻を残す中、日本のプロ野球も開幕しました。 東京ドームでの巨人中日戦をテレビで観ていたのですが、何か違和感を感じました。 その違和感の正体とは、巨人のユニフォームの背中に名前がないのです。 背番号だけなんです。 人の名前が覚えられない自…

もどかしさを感じる時

全国で桜も満開を迎え、我が家の庭の木々たちも葉が出始めました。 それとともに虫たちも活動し始めました。 車に乗り込むとき、小さな虫が入り込んできます。 蜂や蚊だったりしたら出発する前に何とかしなければなりませんが、そうでないと虫と一緒にドライ…