十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰だそんな設定にしたのは

会社にいるとき急にお腹に軋みがありました。 この軋みというものは、引いては寄せる波のようで、我慢できそうかないやヤバいなを繰り返します。 出勤途中の車の中でこの波が来たときは本当につらいです。 冷や汗ものの運転です。 会社は古く、未だに和式と…

空気を読めない人

私は妻から「無神経だ」と言われています。 確かに歯の治療で神経を抜かれたことがあるので「無神経」と言われても「そうだよ」と返すしかありません。 一般的に「無神経」の定義とは、周りや他人への気持ちの配慮がなかったり、空気を読まない発言や行動の…

あさきゆめみし 百人一首物語 完結

百人一首は百種ですが、競技かるたでは、百一種目の札があります。 競技開始の序歌となる札です。 「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今を春べと 咲くやこの花」 この札を詠み上げ、もう一度「今を春べと 咲くやこの花」を詠んでから競技開始されます。 この…

副反応強く出ました

先日2回目のファイザーを打ってきました。 周りの人から、2回目の方が副反応ひどくなるひどくなると吹き込まれていました。 そのせいでしょうか 1回目は筋肉痛程度で済みましたが、今回は違いました。 筋肉痛プラス発熱です。 18時に打ってから約18時間後に3…

あさきゆめみし 百人一首物語 2

その札の決まり字を如何にして覚えたのか、その一部を紹介します。 「む」の一文字が決まり字です。 札を見ろ きり→霧→だから「む」だ 「かさ」の2文字が決まり字です。 札を見ろ、聖子ちゃんの「白いパラソル」知ってるよな だから「かさ」だ 「つき」の2文…

あさきゆめみし 百人一首物語 1

共学へ通う「チー牛」にとって何と言ってもフォークダンスは、女子とあわよくば合法的に手をにぎれる場である。 まさに共学の醍醐味といったところ。 お目当ての子は、あと何人目だ。 もう少しの我慢我慢 そんな時に限って虚しく曲は終わってしまうもの・・…

その日あなたも「歴史の証人」となる

次男の大好きなアニメは、ドラえもんです。 毎週録画し、撮りだめたのを時間があれば繰り返し見ています。 と言っても家族で見ているので、自分にとってもフェイバリットアニメです。 次回(9月25日放送)予告を見て、これまで生きてきて初めて知りました。 …

カナダ思い出の味

近所にドミノピザがオープンしました。 カナダーに留学していた長男が、休日によく食べていて美味しかったというので注文してみました。 ピザというと配達してもらうイメージがありますが、値段を考えるとお持ち帰りなら半額と言われてしまうと行くしかあり…

本を読む

私は新品の本を買うことはありません。 ブックオフだったりアマゾンだったり中古本を探して買います。 特にブックオフでは、その本の値打ちがわからないのか所謂100円コーナーにちょい前のベストセラー文庫本があったりするので、見つけた時は「ラッキー!!…

ペット 喜怒哀楽

私の苦手なものに、芝生の公園があります。 特にドックラン状態になっているとゾワゾワが止まりません。 汚くイヤな気分になる話です。 昨日の朝、事務員さんが騒ぎながら出社してきました。 「車を降りたらウンチがあった」 会社の駐車場は、舗装されていな…

生き字引

昔々ある会社に、バラムツを食べすぎてひどい目にあった社員がいました。 tereruworks.hatenablog.com 彼にはこんなエピソードもあります。 工場にある物置に、鍵のされてない南京錠がぶら下がっていました。 入ってるものは、たいした物でなく、そのため鍵…

好きなものは好きなんだ

ジョブチューンでマルハニチロの冷凍食品が取り上げられました。 超一流の料理人たちが合否のジャッジをつける番組です。 次男のお弁当でお世話になっているおかずで、大好物の「いか天ぷら」がジャッジにかけられました。 次男は勉強中のため一緒にテレビを…

遠のく納車

先月ディーラーから平謝りの電話が入った。 「コンベアには載っているらしいが、納期が1カ月半遅れてしまう」 このご時世だから仕方がない。 半導体不足そしてコロナ感染による部品工場の操業不安 と思っていたらまた新たに減産の発表 下請け泣かせのジャス…

超音波洗浄機にご注意

昔々ある会社にバラムツを食べすぎた社員がいました。 「メガネは超音波洗浄機に入れるときれいになるんだよ」 その日会社では、超音波洗浄機を使って金属部品の洗浄を行っていました。 よく眼鏡屋さんの店舗に置かれているのとは違い、そこそこ大きいタイプ…

学歴ロンダリング

2人の息子から学校の保護者会に参加した時 「絶対にお父さんの出身大学を言わないでくれ」 と言われました。 妻からも 「もし学歴の話題が父兄の間で出たらその場から消えろ」 と言われてきました。 完全に学歴コンプ発症している私です。 学歴コンプ発症者…

健康診断 完全攻略

一年ぶりの健康診断がありました。 これまでの努力が試されます。 一番気にしていた体重は74.0Kg 3Kgの減量に成功しました。うれしー tereruworks.hatenablog.com 昨年の10月にスピンバイクを購入し、ほぼ毎日30分間漕いでいた成果です。 1時間漕いでいれば6…

初冠雪

今朝は、やけにヒンヤリとしました。 今朝の富士山 初冠雪です。 山小屋の光が、昨夜も見えていました。 過酷な登山になったと思います。 富士山を甘く見てはいけません。

「石焼き芋」が食べたい

石焼き芋と言えば、秋・冬に軽トラが売って走っている印象があります。 tereruworks.hatenablog.com しかし今では、スーパーの店頭に置かれた電気式焼き芋機で、気軽に買える存在となっています。 本来であれば家族につき1名で入店すべきところ、その日は妻…

東京ラブストーリー

「カンチ カンチ」 「完治です」 いつもの「もこ」に戻りました。 カリカリをむしゃむしゃ食べてくれます。 水もぐびぐび飲んでくれます。 乾燥パパイヤも食べに膝の上まで寄ってきます。 落ち込んでいた妻も良くなりました。 エキゾチックアニマルを扱える…

「うっ滞」再発

ワクチン接種で左肩が痛い痛いと騒いでいた昨日、「もこ」はもっと苦しんでいた。 昨日の朝「もこ」の様子が変だった。 おしりをマンゴーのようにして、じっとしたまま動かない。 いつもの朝ならカリカリをくれとフェンスをガジガジしたり激しくアピールして…

目覚める

その痛さから今朝は早めに目を覚ます。 昨日の午後6時 1回目のワクチン接種をしてくる。 これがうわさに聞いている副作用というものか 「利き腕じゃない方に打ちますよ」 そう言われて左腕に打ってもらう。 ちっくん具合は、インフルエンザ予防接種と同じよ…