十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生はつらいよ

2月に入ると中学入試も東京・神奈川の学校となってきます。 男子校ですが聞いたことのある校名が並びます。 1日から3日にかけての入試 2月1日 御三家 「開成」「麻布」「駒場東邦」 2月2日 神奈川のツートップ 「聖光学院」「栄光学園」 2月3日 御三家を滑り…

怖くて何処もいけない

「怖くて何処もいけない」と言ってもコロナではありません。 30年以上前の話ですが、BCLのなれの果てとしてアマチュア無線に片足を突っ込んでいました。 モールス信号を覚える気合いはなかったので「電話級」でしたが、QSLカードの交換まではやっていました…

変わらない日常生活

我慢できる 我慢できる 長男だから我慢できる

雪が積もる

今朝の富士山 土日と続いた雨が、富士山に雪を積もらせました。 よーやく富士山写真の愛好家の皆さんも一安心だと思います。 こーでないといつの時期かもわかりませんから

菅用語

面白い記事がありました。 3つの菅用語 その1「仮定のことについては、私からは答えは控えさせていただきたい」 その2「引き続き緊張感を持って、事態を注視していきたい」 その3「一日も早く収束させ、安心して暮らせる日常を取り戻すために全力を尽くしま…

別の歯医者へ行く

最近、右上の奥歯で歯ごたえのあるものを噛んだ時、イヤな痛みを感じることがあった。 自分の中では、この歯は神経を抜く治療済みなので痛みを感じること自体ないはずだと思っていた。 口をゆすいでもしみたりせず、がっつりと銀歯かぶせてあるし可笑しいな…

オリムピック??

新型コロナの感染拡大のため、今年に延期された東京五輪。7月23日の開会式まで200日を切り、聖火リレーのスタートは3月25日と2カ月後に迫っている。ところが、コロナの勢いはとどまるどころか、東京など11都府県では緊急事態宣言が再び発令される始末だ。そ…

つかまりました

ケージから出してもらって散歩中 匂いを嗅いで一安心 「今日は大丈夫かな?」 「ケージにもどろうかな?」 カピバラ? やっぱりつかまりました。 おしりの周りが汚いからきれいにしましょうね 「諒解」

「嘘でしょう??」

今年は富士山に雪が全然ない おかしいと思っていたら 「週刊現代」にこんな記事が出てました。 ひぇ~~ 雨が少ないからだよね 風が強いから吹き飛ばされているだけだよね

メガ盛りを買う

このご時勢、夕食で回転ずしに行くのも「なんだかなぁ」とドンキホーテへ買い出しに行ってきました。 お目当てはメガ盛り寿司 24貫で999円(税別) 静岡にある店舗ならではの値段かもしれません。 これだったら回転ずしへ危険を冒して行かなくてもいいでしょ…

大学受験 ラプソディー

私の頃は「共通1次」と言いましたが、明日「大学入学共通テスト」が実施されます。 受験生の方はもちろん親御さんもドキドキしていると思います。 コロナ対応も含め初めてだらけのことで学校や塾の関係者の方々も苦慮されていることと思います。 私も何年か…

ヤバいかも

「ご来店心よりお待ちしております」

HELP  HELP

コロナの影響が1年以上続く中、去年は出来たけど今年は中止という行事がいろいろとでてきました。 富士市の妙法寺で2月開催予定だった「日本三大だるま市」として知られる毘沙門天大祭が新型コロナウイルス感染拡大で中止が決まってしまいました。 その影響…

緊急事態宣言 再発令後の土曜日

1,290円だから買う

予報通り冷え込みが急に強くなってきました。 しかし風邪をひくなんて出来ません。 とにかく温かいモノを着込んでしのぐしかない。 ユニクロの通販でセールがあったので「超極暖ヒートテック」なるものを購入してみました。 色は「黒」と「深緑」 1,990円(…

SR400 緊急入院

「連休中 どうだった?」 「実は・・・・・」 tereruworks.hatenablog.com SR400オイル漏れにより、購入先のレッドバロンに現在入院中とのこと 整備士が連休休み中だったため退院は今週末になるそう 約20年位前のバイクのため、こんなことがちょいちょい起こ…

これから面接がむずかしくなる

大手菓子メーカー「明治」(本社・東京)の大阪工場(大阪府高槻市)がアルバイトの採用面接で、応募者に体重やウエスト、既往歴などを書面で尋ねていた・・・・・ この話題をネットで読んで、「一体面接で何を聞いたらいいんだ」と思いました。 それを質問…

ボケボケしちゃうかも

明日から仕事が始まります。 外出は食料の買い出しとブックオフの20%OFFセールに行ったくらいで連休が終わりとなります。 プチ外出でポストまで年賀状届いてないか見に行きました。 そしたら富士山が紅く染まって綺麗 アップにしてみます。 雪がほとんど解…

同じ穴のムジナ

箱根駅伝が始まりました。 目につくのは、ネットでたたかれていた沿道の観戦者たち。 テレビでの観戦がアナウンスされているなかでも来る人は来る。 マスクしないでモロに顔出ししてる人もいて何処の誰さんか特定されるの恐くないのか、見てるこっちが不安に…

これは美味しい

おせちにお雑煮・磯辺焼き 飽きてきたので昼はラーメンを作りました。 明星 チャルメラ 宮崎辛麺 この辛さは「赤から鍋」を彷彿させるうま味にあふれています。 これまで辛いラーメンといえば担担麺を作っていましたが、これを知ってからはマイベストとなっ…

考えることは皆同じ

明けましておめでとうございます。 富士山もいい天気でくっきりと見えています。 各地での大雪の話題とはウラハラで富士山全然雪がありません。 地肌が見えています。 例年であれば右下に見える宝永山へも雪が積もるのですが 神社仏閣前からのTVのインタビュ…