十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2021-01-01から1年間の記事一覧

あっと言う間の一年

見知らぬ場所へ旅行に行く時、行くよりも帰りの方が時間を短く感じます。 同じ距離なのに・・・ それは一度目にした景色を眺めているため、新鮮な刺激がないからだと聞いたことがあります。 今年もあっと言う間の一年でした。 最近紅白を見たなと思ったらま…

誰か止める人はいなかったのか?

アウディA6の3代目が始まりと言われる大型フロントグリルのデザインですが、今でもそのトレンドは変わっていません。 プレデター顔になってから、各シリーズが金太郎あめと化したメルセデスベンツもどうかと思いますが、BMWも更にどうかと思います。 2019年7…

寒いから現実逃避

いつの間にかクリスマスも終わっていました。 早いとこでは、25日から連休に突入した会社もあります。 しかし、気がめいってしまう話題が連日のように起きていて、清々しい気持ちで新年を迎えられそうもありません。 この閉そく感の始まりは、やはり「武漢」…

酔いたいの 酔いたくないの どっち?

はたして下戸でノンアルビールが大好きという人がいるかいないか分かりませんが、微妙な飲み物を見かけました。 アサヒのビアリーという商品 アルコール度数0.5%で1%未満のため、酒税法上は酒にはならず、「清涼飲料水」となっている。 メーカーからは、微…

「今のお気持ちは?」

勝負事の勝者にインタビューで使われますが、敗者を応援していた者には聞きたくない話かもしれません。 しかしこのフレーズは、当事者の神経を逆なでするかのように被災した人 被害にあった人に向けて報道関係者がよく口にします。 このフレーズを聞くと、私…

スタバの利用方法

一昔前 スターバックスコーヒーは限られたところにしかなく、大変ありがたいものであった。 ところが今は、何ら希少性も感じられない存在となってしまった。 オーストラリアでは、そのコーヒー文化になじまなかったのか既に完全撤退となっている。 スタバの…

今はまさに情報の時代だ

ふっふっふっ 大変ですよ1科目増えますよ その名も「情報」 社会人になると会社での情報共有は大切ですからね・・・・

もし「さわやか」に行かれる場合

製造業でよくあるのが、ユーザークレームや不良品発生に伴って再発防止策が求められます。 その結果、検査工程が一つ追加になったりとか作業負荷が加わります。 その分の加工費が、上乗せされればいいのですが、そんな訳にはいきません。 コロナの影響も受け…

ここに注目

「2021全日本大学女子選抜駅伝競走~富士山女子駅伝~」 12月30日に開催されます。 この駅伝は、富士市と富士宮市そして静岡県が共催となっています。 富士山本宮浅間大社前をスタートし、富士総合運動公園陸上競技場がゴールとなっています。 富士宮市…

薄くても幸せ

受験シーズンにいよいよ突入となってきました。 本屋さんへ行くと、壁一面を真っ赤に染める赤本は、見事です。 京都に行かなくても紅葉を見ることが出来ます。 さてそんな赤本ですが、やはり気になるのは母校でしょうか。 なんとなく見かけて驚きました。 「…

「いぶりがっこ」よ永遠に

得体のしれない食べ物 初めてそれを見た時に思ったこと しかし しょっぱいものを食べると甘いものが食べたくなる自分にとって 食べてびっくりドストライク ポリポリ食感の複雑な味とスモークの香りを脳が記憶してしまう。 その食べ物とは 秋田郷土名物の漬物…

結局履くのはこればかり

TPOに合わせて、靴は一通り持っています。 黒色茶色のスーツ用の革靴から「エアーフォース1」に「レッドウィング」 しかし結局夏場はクロックス それ以外はこれです。 メレルのジャングルモックです。 一歩間違えればトドラーシューズのようです。 紐もなく…

トマトジュースよ お前もか

「おっ 安いじゃん」 私はスーパーの陳列棚に並んだトマトジュースの値段を見て飛びつく。 そのトマトジュースとはこれ 今まで飲んできた中で、一番濃く美味しいと思ったトマトジュース オレンジジュースでも、同じ濃縮還元100%とは言え薄い濃いがあるよう…

あふれかえるリモコン

テレビのチャンネル争いは、思わぬ惨事を招くこともあります。 朝はテレ朝の「グッドモーニング」を見たい自分と、ナショジオの「Car SOS]を英語放送で見たい息子がいます。 朝からチャンネル争いですから夜はもっと厄介です。 撮りだめたブルーレイレコーダ…

ハリー危機一髪

「よい子の皆さんは、真似をしないでください」 そんなテロップを昔見た覚えがあります。 それは、こんな会話から始まりました。 セレナ「ハリーはレーダークルーズコントロール何キロまで設定できます?」 彼の乗っているセレナは、115キロまでしか設定でき…

傷だらけのハリーちゃん

「柱の傷はおととしの五月五日の背くらべ」という歌がありました。 しかし 新築の家の柱に傷なんかつけれるか!!!! ミニカーをガリガリ言わせながら床を走らせられるか!!! 私のハリーちゃんも、あっという間に傷だらけとなっていました。 リアシートに…

激しくオススメ

会う人みんなに、オススメしなければと思ったインスタントラーメンに出会いました。 バリカタが本気度を表しています。 作り方も普通と違います。 ゆで時間「90秒」となっています。 早く作れてしまうのもメリットです。 逆に具をあらかじめ用意しておかない…

知ってる人には気づかれる

ユニクロ2021年秋冬モノの紹介記事をネットで見ました。 その商品がこちら すかさず妻のもとへ駆け寄りました。 自分「ユニクロが真似しているよ」 妻「これは酷い」 真似された服がこちら 私が10数年前に購入したパタゴニアの「レトロ-X」という名の服です…

買えるモノ買えないモノ

外食をした時、テーブルに置かれた調味料を使う場面があります。 例えば塩だったり胡椒だったりドレッシングだったり そんな調味料にも、こだわる店もあれば、どこでも売ってる市販品の店もあります。 欲しくなるような調味料が置かれた店の方が印象がいいの…

ホーンの交換

ラグビーをテレビ観戦していた時、気になったのはあの気が抜けたホイッスルの音です。 低い音で「ぴゅるるるるー」 自分のイメージするホイッスルは甲高い「ぴーーーー!!!」です。 なんであんな音なのか調べたところ、甲高い音だと選手を刺激するという説…

「乱反射」を読む

貫井徳郎著 「乱反射」を読み終えました。 よくある犯人捜しのミステリーとは違って、誰もが自覚無き犯人というもの。 風が吹けば桶屋が儲かるような感じです。 もしかすると読者自身も片棒を担いでいるような気分になるかもしれません。 そういう意味では読…

その値段に絶句する

昨夜のテレビである商品が紹介されていたので、ネットで調べると出ていました。 驚きの値段 64,900円 この値段出すんだったらフジローヤルのみるっこDXを50,000円で買って、自分でハンドドリップした方が何倍も美味しいコーヒーが淹れられるはずです。 ミル…

エイジングを楽しむ

ジーンズや革製品の好きな人にとってエイジングという言葉は、たまらないものがあります。 但しその過程を知らない人から見ると臭いの染みついた汚いばっちい物としか見えないかもしれません。 人によって価値観の違うエイジングは、金属でもその使いこまれ…

「どーも どーも」 比例で復活 有権者喜怒哀楽

富士市と富士宮市は、学区や生活圏でも非常に近い関係があります。 しかし衆院選の選挙区は、富士市が5区で富士宮市が4区と大きな違いがあります。 そのため富士市の人間が、職場の関係で4区の立候補者から頼まれたりもします。 投票前日、会社の事務員さん…

同じに聴こえる

この年になると、老化現象の一つで高音域が聴こえずらくなります。 tereruworks.hatenablog.com しかしもっと恐ろしい現象に先日見舞われました。 会社の事務所内で、有線が流れていた時の事 「あれ~この曲さっきも流れたよね」 私は事務員さんに尋ねる 「…

ゆるキャン△ クリアファイル ゲット

50代半ばの元ガルパンおじさんにとって、今はまっているのは鬼滅じゃなくてゆるキャン△です。 静岡ろうきんがついにコラボしてくれました。 店頭には等身大パネルも展示され、一緒に写真を撮っている者もいて、ろうきんの人も驚いていました。 確かに知らな…

エバラ エバラ エバラ

私がコーヒー豆を決して買わない店で tereruworks.hatenablog.com 妻が店員からゴリ押しされて所謂「焼き肉のタレ」を買ってきた。 それがこれ まだ使ってもいないので、調理した妻から「おいしいか、うまいかどっちか答えろ」と聞かれていない。 だから感想…

これでいいんだよ これで

萩野選手の引退会見がテレビで流れた。 とその時、妻が叫んだ。 「見てみろ、これが引退会見の花だ」 赤にピンクに白 まさしく引退に花を添えるです。 花を供えるではありません。

冤罪だ!!!!

私が帰宅すると、妻と次男が待ち構えていた。 妻「電子書籍でエロ本閲覧しただろ」 「そのページ写メに撮ったからな」 次男は妻の後ろでニヤニヤしている。 自分「エッ 知らないよ」 「電子書籍っアマゾンじゃないの」 妻「楽天の閲覧履歴で見つけた」 自分…

この花、頼んだの誰?

西武・松坂選手の引退会見がテレビで流れた。 とその時、妻が叫んだ。 「お別れの会の花じゃん」 白に紫 引退会見用に手配したつもりが、お別れするになったのかな?