十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あふれかえるリモコン

テレビのチャンネル争いは、思わぬ惨事を招くこともあります。 朝はテレ朝の「グッドモーニング」を見たい自分と、ナショジオの「Car SOS]を英語放送で見たい息子がいます。 朝からチャンネル争いですから夜はもっと厄介です。 撮りだめたブルーレイレコーダ…

ハリー危機一髪

「よい子の皆さんは、真似をしないでください」 そんなテロップを昔見た覚えがあります。 それは、こんな会話から始まりました。 セレナ「ハリーはレーダークルーズコントロール何キロまで設定できます?」 彼の乗っているセレナは、115キロまでしか設定でき…

傷だらけのハリーちゃん

「柱の傷はおととしの五月五日の背くらべ」という歌がありました。 しかし 新築の家の柱に傷なんかつけれるか!!!! ミニカーをガリガリ言わせながら床を走らせられるか!!! 私のハリーちゃんも、あっという間に傷だらけとなっていました。 リアシートに…

激しくオススメ

会う人みんなに、オススメしなければと思ったインスタントラーメンに出会いました。 バリカタが本気度を表しています。 作り方も普通と違います。 ゆで時間「90秒」となっています。 早く作れてしまうのもメリットです。 逆に具をあらかじめ用意しておかない…

知ってる人には気づかれる

ユニクロ2021年秋冬モノの紹介記事をネットで見ました。 その商品がこちら すかさず妻のもとへ駆け寄りました。 自分「ユニクロが真似しているよ」 妻「これは酷い」 真似された服がこちら 私が10数年前に購入したパタゴニアの「レトロ-X」という名の服です…

買えるモノ買えないモノ

外食をした時、テーブルに置かれた調味料を使う場面があります。 例えば塩だったり胡椒だったりドレッシングだったり そんな調味料にも、こだわる店もあれば、どこでも売ってる市販品の店もあります。 欲しくなるような調味料が置かれた店の方が印象がいいの…

ホーンの交換

ラグビーをテレビ観戦していた時、気になったのはあの気が抜けたホイッスルの音です。 低い音で「ぴゅるるるるー」 自分のイメージするホイッスルは甲高い「ぴーーーー!!!」です。 なんであんな音なのか調べたところ、甲高い音だと選手を刺激するという説…

「乱反射」を読む

貫井徳郎著 「乱反射」を読み終えました。 よくある犯人捜しのミステリーとは違って、誰もが自覚無き犯人というもの。 風が吹けば桶屋が儲かるような感じです。 もしかすると読者自身も片棒を担いでいるような気分になるかもしれません。 そういう意味では読…

その値段に絶句する

昨夜のテレビである商品が紹介されていたので、ネットで調べると出ていました。 驚きの値段 64,900円 この値段出すんだったらフジローヤルのみるっこDXを50,000円で買って、自分でハンドドリップした方が何倍も美味しいコーヒーが淹れられるはずです。 ミル…

エイジングを楽しむ

ジーンズや革製品の好きな人にとってエイジングという言葉は、たまらないものがあります。 但しその過程を知らない人から見ると臭いの染みついた汚いばっちい物としか見えないかもしれません。 人によって価値観の違うエイジングは、金属でもその使いこまれ…

「どーも どーも」 比例で復活 有権者喜怒哀楽

富士市と富士宮市は、学区や生活圏でも非常に近い関係があります。 しかし衆院選の選挙区は、富士市が5区で富士宮市が4区と大きな違いがあります。 そのため富士市の人間が、職場の関係で4区の立候補者から頼まれたりもします。 投票前日、会社の事務員さん…