十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が増えました。

またまた家族が増えました。 「とんかつ」と「えびふらいのしっぽ」です。 落ち着けるようすみっこにいます。 なんのこっちゃ ただいま我が家で「すみっコぐらし」がブームとなっています。 アマプラで映画「とびだす絵本とひみつのコ」を観て感動し、キャラ…

大学入学共通テスト

私の時代では共通一次と言われていました。 自分の高校でなく見知らぬ場所に集まって受けるアウェイのその雰囲気は、今も変わっていないように思えます。 昨年話題になったのは、数学の激ムズ化でした。 もし私が受験生だったら、こんなに難しいのならみんな…

鳥を飼う???

昨年の6月頃よりハマっている鳥見は、自分の人生の中で大きな変化点となっています。 これまで出不精だった自分が、休日に出かけるようになりました。 からすにスズメに鳩ぐらいしかわからなかったのに、知れば知るほどこんなにも多くの種類が身近にいるんだ…

長かった休みを終えて

年末から続いた連休もよーやく終わりました。 あんなに恐れていたコロナも、身近で罹ってしまった話を聞くとインフルと同じような感覚になってしまいます。 自覚症状がなかった。 解熱剤と風邪薬飲んで治った。 うつさないように家の一室で隔離されていた。 …