十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

老化としてあきらめる

この数ヶ月、夜間頻尿と昼間に突然襲われる激しい尿意に苦しんできました。

夜間、1回ならまだいいのですが、2回3回となると翌朝疲れも残ります。

夜間起きた時のパターンは、おしっこが「ぴちょんぴちょん」としか出ないのです。全然出しきれないままベットへ戻ります。

しばらく横になっていると尿意が来てトイレへ

そーすると「じょじょじょ」と出てくれます。

このルーティンが何回か起きるのです。

 

昼間の激しい尿意は「漏れそう漏れそう」「染みてきそう」という激しさです。

 

家族からはノコギリヤシだなんだと言われました。

 

しかし健康食品に頼ってみても、別の何かだったらと怖くなり泌尿器科へ行ってきました。

 

高校の同級生に泌尿器科医がいましたが、それもなんだかなあと別の病院へ

 

まずは尿の検査から始まり膀胱の様子を見ます。

そして恐れていた前立腺の触診です。

仰向けに寝てパンツを下ろし膝を両手で抱え込みます。

 

痔の治療を何度か経験していますが、肛門から指を突っ込まれるのは慣れませんね。

そしてエコーを使って前立腺を写しました。

 

前立腺メタボが、これまでの頻尿の原因でした。

 

最後にお約束の血液検査です。結果は1ヶ月後

 

2種類の薬が処方されました。

 

あれまびっくり昼に飲んだのですが、夜間頻尿はピタッと止まりました。

あの「ぴちょんぴちょん」もなくなり「じょーーーー」と勢いよく出てくれます。

残尿感なし気分爽快です。

 

こんなことならもっと早く病院へ行けばよかった。