十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

だから日本酒がダメなんです

「挨拶は、『ちわーす』だ」
「ういーす」

 

「わかったか」 
「ういーす」

 

35年前 僕は大学の学生寮にいた。

学生寮と言っても野郎だらけの学生寮
そもそも99%いやフォーナインズ男子学生の大学でした。

それが今じゃ女子が2割も在籍というから羨ましい。

 

新入生歓迎コンパ当日

「部屋に新聞 敷いとけよ」
「ういーす」

その後僕たちは、寮にある談話室に集められた。

先輩たちの後ろには八王子の地酒「千人隊」がずらっと並んでいた。

「えっ?」

両手でどんぶりを持っての自己紹介

どんぶりは、先輩が注ぐ「千人隊」でなみなみとなっていく。

「えっ?」

 

目を覚ました時、部屋の中はおぞましいことになっていた。
うわ~もっと新聞を敷いておけば良かった。

部屋の様子は、ご想像にお任せします。

 

少しずつ蘇る記憶

頑張って「千人隊」を飲んでいる自分

先輩に抱えられている自分

部屋に立ち込める日本酒の匂い

 

だから日本酒がダメなんです