十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

ありがたみがわかったという話

先日の大雨台風の影響で、静岡県清水区で断水が続いています。

清水区から富士宮へ出勤されている方の話を聞きました。

 

営業している隣町のスーパー銭湯は、長蛇の列で数時間待ち

家で風呂は入れず、一人バケツ一杯の使用制限

ホームセンターのポリ容器は全て売り切れ

水を使わづ洗わなくても済む食品ということでパン類はほぼ売り切れ

冷凍食品を皿にラップを巻いて食べている

夜の小便は近くの川に行ってする

大きい方は、会社まで我慢するか途中にある道の駅でする

ガンガンに水の出る富士宮で帰宅時水を汲んで帰る

食料品等の買い物は富士宮で済まして帰る

 

生活用水は徐々に使えるようになってきたそうですが、飲料用水は週末との事

 

断水と停電とどっちが辛いかという話になったとき

「やっぱ停電かな」との結論

 

断水の経験はありませんが、東電管轄で輪番停電やった時、真っ暗闇を経験しました。

電気・水を不自由なく当たり前のように使ってますが、感謝の気持ちを持って使っていこうと思いました。