十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

すいません 昭和の人間なんで・・・

息子が昔から大好きなお菓子にグミがあります。

クマの形のハリボーからその魅力にはまり、今では国内メーカーからも様々な品が出ていて味や形で楽しんでいます。

 

そんなグミでちょっと気になるものがこれです。

 

f:id:tereruworks:20210610071949j:plain

 

味覚糖のテトリスグミです。

 

積んで遊べるって違和感があります。

食べ物で遊ぶってのが・・・・

ベタベタと触りまくってその後に食べるんですよね・・・

 

昔ドリフで食べ物を使ったコントに目くじらを立てる時代を過ごしたからかもしれません。

 

しかしパッケージの裏を見てさらに気になることが

 

f:id:tereruworks:20210610072145j:plain

 

ここです

 

f:id:tereruworks:20210610072927j:plain

 

製造所固有記号と賞味期限の印字の欠け字です。

「2022でしょ」と欠けた部分の推測はできます。

しかし

印字確認の方法が画像検出なのか目視検査なのかわかりませんが、不良レベルとしてはじきたいものです。

 

工業用インクジェットプリンターでの印字と思われますが、アルコールを布に染み込ませて拭くと簡単に消えちゃうんですよね。

アルコールが身近にあるので、消費者側でも消しかねない部分ではあります。

 

昭和生まれですいません。