十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

大人の社会科見学???

昨年の11月に名簿登録の通知を受け取って、まさかまさかと思っていたところ選任されてしまいました。

 

次々とくじ引きを突破し、ある意味「くじ運」が強かったとも言えます。

 

先月中旬から公判に立ち合い、ひたすらメモって評議で意見を述べてと気疲れの連続でした。全員意見を求められます。

 

ドラマや小説の中の法廷でなく

リアル

 

そしてどこまで裁判での話を伝えてもいいのか・・・

家族にも会社でも

裁判自体は公開されていて、裁判官からも傍聴席によく見かける人がいるとの話もありました。

しかし、裁判官との評議内容を口外することは、禁じられていました。

 

ブログに記してもいいんだろうか・・・

裁判長からの判決の宣告により私の任務も終了となりました。

 

その後、配られた資料です。

 

 

 

一人一人に配られた感謝状です。

 

被告人、証人、検察官、弁護人

そのやり取りの中にいる自分

小説「藪の中」のような感覚になりながら、なにか腑に落ちないところはないか

考えて考えて考え抜きました。

 

やってみたくてなれるものではありませんが、大変有意義な経験でした。