十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

生物部外伝

「もこ」がやって来る前に先客のハツカネズミちゃんたちがいました。

息子が1年生の春休みに世話をするため部室から連れてきたのです。

しばらくしたところ1匹のメスのお腹が大きくなってきました。赤ちゃんが出来たのです。

ただでさえ4匹もいるのに

名前の通り3週間ほどで無事に出産

10匹になってしまいました。


ピンクマウスから白い毛が生えホッパーマウスになってきました。

「わ~カワイイ」と家族中で喜んでいましたが

かたまっているネズちゃんたちの姿を見て僕は、このままにしておくと

f:id:tereruworks:20200706204348j:plain

こうなってしまうのでは、という恐怖を感じていました。


春休みを終えすっかり家族の一員となったネズちゃんたち

部室に帰してしまうのが惜しくなり、メス3匹そのまま家で飼うことにしました。

f:id:tereruworks:20200706205511j:plain


f:id:tereruworks:20200706205629j:plain

おくつろぎ中


春休みを終え7匹のネズちゃんたちは部室へと帰っていきました。

しばらくたって

「あの時のネズちゃんたちは元気?」
と息子に聞いたところ

「元気だけど、知らないうちにだんだん数が減ってきている」
と言うのです。


まさか まさか
ヒェ~そのまさかでした。

先輩たちの活マウスになっていたのです。



あれから3年

家にいたネズちゃんたちは、みんな仲良く庭のお墓の中です。