十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

実録「住宅営業物語」 どぶ臭い話編

「営業なんだからそんな事言っても 、言えないようなことなんかあるんじゃないの?」

 

「あります」いや「ありました」

 

今はどうかわかりませんが30年前の事として聞いてください。

 

  車輌チェックやりました。

 

実際に施工した住宅の現場見学会というものを行うのですが、見学会に来る人ってやっぱり近い将来には建てる気持ちがあって重要な顧客として押さえておきたい訳です。

建屋の中を案内しながらアンケートを取ります。

最後に住所氏名を書いてもらって記念品を渡すという流れになるのですが、ここで住所氏名を書き渋る人がいるわけです。

そこで行うのが、ゴットファーザーの冒頭シーンにも出てくる乗ってきた車の車輌チェックです。

 

ナンバープレートから住所がわかります。アンケートに書かなかったから営業が来ないと安心しないでください。

これを防ぐには

 

「軽自動車で行くことです」

 

  所得チェックやりました。

 

どーもこの顧客は調子が良くて建てる気が満々だが果たして返済できるのか?

そんな場面では、所得調べちゃいました。

 

 

  公図チェックやりました。

 

なんか官地が絡んで訳ありな土地だなって時は、法務局行って調べちゃいました。

 

個人情報保護法がなかった時代のことです。

本日はこのへんで・・・