十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

実録「住宅営業物語」 泥臭い話編 

「そうは言っても営業の仕事って大変なんでしょ?」

 

「大変です」

 

固定給+歩合制ですから・・・・

ボーナスを見込んだローン払いは怖くてとても出来ません。

 

歩合の流れは、契約金額の1%が貰えます。

3,000万の契約が取れれば30万貰えます。

お客さんに余裕があれば設備や仕上げのグレードを上げて坪単価60万越えを目指します。

和風を希望するお客さんには、「一文字瓦」や「腰葺き」での仕上げ

8寸角檜か欅の大黒柱を玄関や居間薦めたりしました

 

そして3ヶ月を一区切りとして、その期間で結べた契約でボーナスが貰えました。

コンスタントに3ヶ月に1件は契約できる自信がないとローンは組みにくいのです。

 

 

各自の固定給を指数として1年間での合計契約金額に応じてさらにBIGボーナスもありました。年度末(3月)このBIGボーナスと合わせると稼ぐ人は年齢関係なくものすごく稼ぐことが出来ました。

私も3ヶ月の間で複数件契約が出来た時が1度ありその時は60万貰えました。

 

次回に続く