十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

スピーカーが届く

プライムデーで注文した中華メーカーのスピーカーが届きました。

以前、MP3プレーヤーを購入し所謂「安物買いの銭失い」を経験していたため、注文を知った家族から

 

「学習能力ゼロ男」となじられていました。

 

f:id:tereruworks:20201018171152j:plain

届いたスピーカーがこれ

360度全方向サウンドとIPX7防水が売り、ソニーSRSーHG10とは真逆のスペックなのも購買意欲をそそった。

値段は通常価格5,499円のところ3,999円で購入しました。

 

家族を集め、格付けチェックの如く2台を並べて聴き比べをしました。

 

まずはクラシックからマーラーの「交響曲第4番第1楽章」をチョイス

ソニー 低音から高音まで綺麗に出ているが全体ではモヤッとしている

中華  ソニーと比べ低音、高音は弱いが中音は良く出て拡がりもある

 

続いてジャズからマイルスの「いつか王子様が」

ソニー マイルスのミュート、ウィントンのピアノ綺麗に聴かせてくれる

中華  マイルスが一歩前に出て演奏しているように聴こえる

 

結論は4,000円にしては聴き疲れしない(ドンシャリ音)でなくいい買い物だったと言えます。

な訳で息子のディープ・スリープソング用に確定しました。

 

いずれにしても両方ともリスニングと言うよりBGM用です。

あの大きさでクラシックは無理だ

 

f:id:tereruworks:20201018200224j:plain