十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

20年ぶりの交換

20年ぶり

よーするに初めての交換をする。

 

妻から

「洗濯室の蛍光灯がパカパカする。 交換しておけ」

と言われる。

 

20形 丸形蛍光灯のタイプだ。

f:id:tereruworks:20201206224113j:plain

 

色はもちろん昼白色をチョイス

パナソニックで言うところのナチュラル色

 

間違っても昼光色

パナソニックで言うところのクール色を選んではいけない。

脱衣室が隣にあるのに、その色ではリラックスできないからだ。

 

tereruworks.hatenablog.com

 

蛍光灯を用意した さあ外そうと思ったが

全然回らない。場所的に防水パッキン仕様となっていてゴムが固着しているようだ。

ゴム手袋を使ってもダメ

万歳しながらの作業で腕も痛くなってくる。

 

知り合いの電気屋さんに電話して聞くと

「あれは硬くて苦労するんだよね~ CRCでも吹いたら」

 

まるでLEDにするため 思い切って壊せ と言ってるようだ。

 

CRCを探すがなぜかない。 どこかで使って置きっぱなしかもしれない。

しばらく考える

 

そうだドライヤーだ 

シールやクラフトテープは、ドライヤーで温めながらだと綺麗にはがせる。

日頃、職場で行う開封全検で使ってるじゃないか。

固着したゴムパッキンにも効くはずだ。

 

ドライヤーを3周ほど、ふちに沿って当ててみる。

 

f:id:tereruworks:20201206231740j:plain

 

嘘のように外れる。

今度電気屋さんに会ったら言ってやろう。

 

「これで20年は大丈夫だよ」