十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

日曜の朝、午前7時

まだ誰も起きていない

今がチャンスだ

 

私は、階段下の収納庫から持ってきたコンソメパンチの袋を開ける。

 

久しぶりの一気食い

横取りされる心配がない

 

むしゃむしゃと食べ続ける

こんな事を夜にやったら胃もたれで夜中大変なことになる。

今 この時間だから出来る

 

しかし あっけなく食べ終えてしまう

こんなんだっけ??

いきなり大食い体質になったわけじゃないし・・・・

 

f:id:tereruworks:20201208072711j:plain

 

袋の大きさは標準サイズ  だけど中身は60g

ずいぶんと少なくなっている

 

早速ネットで調べてみると

70年代 発売当初は90gあったそうだが

その後85⇒70⇒65⇒60と量が減ってきているという

 

価格据え置きで量を減らす所謂「ステルス値上」という奴だ

 

これはコンビニ弁当の容器でも、ちょいちょい見られる

f:id:tereruworks:20201208074041j:plain

 

所謂「底上げ弁当」という奴

 

結局弁当だけでは物足りず

デザートもついでに買わせちゃう憎い仕掛けでもある

 

私は、コンソメパンチの空袋を見つからないようにごみ箱の奥へと押し込み

起きてきたみんなと何食わぬ顔で朝食をとった。