十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

「そりゃそうだよ」誕生秘話

「そりゃそうだよ」

「その言い方、やなんだけど」

「どうして?」

家での一コマ

 

自分が口癖で使ってしまう「そりゃそうだよ」にはこんな誕生秘話がある。

 

30数年前ある加湿器メーカーでアルバイトをしていた時の事
そこには自分がトランスおじさんと心の中で呼んでいた人がいた。

トランスと言ってもあっちのトランスでなくて変圧器の方
その人の名字がオーディオトランスで有名なメーカーと同じだったから

その人の口癖が「そりゃそうだよ」
決して否定せず 話の流れをそこで打ち切り 一気に別の話題へ持っていく

それを連発されては、何の話をしているのかもわからなくなってしまう
その言葉に自分は魅了されてしまったのです。

 

それから自分も、口癖として使うようになってしまったのです。

あの頃の思い出もいっぱい詰まっているのです。

初めて明かす誕生秘話でした。