十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

受験生はつらいよ

2月に入ると中学入試も東京・神奈川の学校となってきます。

男子校ですが聞いたことのある校名が並びます。

1日から3日にかけての入試

 

2月1日 御三家 「開成」「麻布」「駒場東邦

2月2日 神奈川のツートップ 「聖光学院」「栄光学園

2月3日 御三家を滑り止めにして受ける 「筑駒」 神奈川御三家の一角 「浅野」

  

受験生は、サピックスなどの塾に通い、志望校別の講習を受けてきたと思います。

親も送り迎えをし、模試の結果で一喜一憂し、いよいよだと思います。

 

 

そして迎える合格者にとって超重要な2月11日 

この日は、合格者の一斉招集日となります。

出席しなかった場合は、入学辞退となります。

つまり進学先の最終意思決定をする重要な日なのです。

複数校合格した場合、どこに進学するか迷うなんてことが起きる訳です。

 

更に続きがあります。

一斉招集日の入学者状況で学校から繰り上げ合格の電話が来るかもしれないのです。

「筑駒」に合格した場合、ダブル・トリプル合格した他校を辞退するため、入学定員に未達となるからです。

不合格となって、あきらめていた「あの学校」から電話が・・・

 注文した制服がムダになったけど繰り上げ合格となって嬉しい悲鳴なんてこともあるのです。

 

ここまでが怒涛の中学受験の締めくくりとなります。

今まで頑張ってきた受験生は、春休みとともに解放されていきます。

 

そして合格祝いでスマホをプレゼントされることもあるでしょう。

 

f:id:tereruworks:20210130093652j:plain

 

しかしスマホは、諸刃の剣 となりうるので厄介です。

便利なツールであると同時に、どっぷりとゲームにはまってしまう恐れもあります。

 

これまで頑張ってきて入学できたのに・・・

スマホを持たせてしまったために・・・

 

中学入学後は、次のステージ大学受験が始まります。

受験生はつらいよ