十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

「かませ犬」いや違う「かませ大」

「かませ犬」とは、若い闘犬に自信をつけさせるために噛ませる犬のことである

 

大学偏差値ウォッチャーの自分は、河合塾の発表した2022年度偏差値ランキングをみて目を疑った。

我が母校が何故かマーチ群の下にランキングされているではないか?

いくら看板学部とは言え、それはないだろう。

 

そんな疑問に妻が回答をくれた。

それは中学受験でもあることで、塾が本命校以外に受験を推してくるそうだ。

学校と塾がうまくタッグを組んでるともいえる。

本命校の入試に向けて合格したというモチベーションを生徒に与えるためにあてがわれるわけである。

そのため合格しても入学しない学校なのだ。

「かませ犬」ならぬ「かませ校」「かませ大」である。

 

そんな役割となった「かませ校」にもメリットがある。

賢い子が受けてくれるため偏差値を引き上げてもらえるのだ。

そのため偏差値のわりに進学実績が良くない、という事象も起きてしまう。

学校には受験料も入って来るし、塾にとっては合格実績のカウントとなって、推してくれる塾と良好な関係での持ちつ持たれつである。

 

我が母校を志望校にしてる人がいたとしたら、たまったもんじゃない話である。

しかしみかけ準難関校だが、ほとんど入学辞退されて実質偏差値はもっと下なので・・