十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

オミクロンも心配だけど・・・・

いよいよ大学入学共通テストが、来週に迫ってきました。

あれよあれよという感じです。

 

長男が受けた時のセンター試験の時も思ったのですが、このテストって結果がすぐにわからないんですよね。

検定料金18,000円以外に希望者は成績通知手数料を800円払っておくと教えてもらえます。

しかし教えてもらえるのは、4月に入ってから・・・完全に終戦を迎えています。

 

マークシートなんだから、国立の出願受付開始の1週間後には結果の開示は出来そうだと思うのですが。

結局2日間の共通テストを終えた後の自己採点となります。それを基にするしかありません。

 

そこで自己採点の精度確認という意味で、私大の共通テスト利用方式を出願しておくことになります。

共通テスト利用方式で合格が出れば確実に何点以上(何パーセント以上)は取れていると言えます。

この目安をどの大学にアンカーを打つか、これも悩みどころではあります。

 

早く結果を教えてくれれば、そんなことでヤキモキしなくてすむのですが、合格祈願のためのお賽銭と思っています。