十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

あさきゆめみし 百人一首物語 2

その札の決まり字を如何にして覚えたのか、その一部を紹介します。

 

f:id:tereruworks:20210923072126j:plain

「む」の一文字が決まり字です。

札を見ろ きり→霧→だから「む」だ

 

f:id:tereruworks:20210923072428j:plain

「かさ」の2文字が決まり字です。

札を見ろ、聖子ちゃんの「白いパラソル」知ってるよな

だから「かさ」だ

 

f:id:tereruworks:20210923072642j:plain

「つき」の2文字が決まり字です。

札をよく見てみろ「つ」「き」と書いてあるだろ

だから「つき」だ

 

f:id:tereruworks:20210923072841j:plain

おぐ」の2文字が決まり字です。

札に名前が書いてあるだろ「小倉みゆき」先輩がここにいる

だから「おぐ」だ

 

f:id:tereruworks:20210923073252j:plain

「たか」の2文字が決まり字です。

とやま先輩という太った先輩が昔いてな高砂部屋へ入ったんだよ。

だから「たか」だ

 

f:id:tereruworks:20210923074811j:plain

「うか」の2文字が決まり字です。

百人一首が将来に向けての注意をしているぞ。

札をじっくり見てみろ「うかうかしてるとハゲるぞ」

だから「うか」だ

 

こんな調子で伝授されていきました。

今回紹介した6枚の札の決まり字どうだったでしょうか

これを知っているだけで、百人一首源平合戦では最速で札が取れるはずです。

 

                            つづく