十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

同じに聴こえる

この年になると、老化現象の一つで高音域が聴こえずらくなります。

 

 

tereruworks.hatenablog.com

 

しかしもっと恐ろしい現象に先日見舞われました。

 

会社の事務所内で、有線が流れていた時の事

「あれ~この曲さっきも流れたよね」

 

私は事務員さんに尋ねる

「ぜんぜん違いますよ」

 

しつこく聞きなおす自分

「同じに聴こえるんだけど」

 

別の男性社員(40代半ば)は直ぐに同調してくれる。

「確かに同じの流れましたよ」

 

そんな2人の会話に、あきれ顔で事務員さんは答えた

「歌ってるのはバックナンバーですよ」

 

同じテンポは全て同じ曲に聴こえてしまう

50代半ばの私が経験した恐ろしい老化現象でした。

これを「バックナンバー現象」と名付けよう